『十日戎の鹿島恵比須神社と須賀神社』へ行く  (和歌山県みなべ町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

1月10日月曜日成人の日夜勤明け、天気も良かったので

南のほうへみなべまで走って来ました車ニコニコ

 

みなべ町に入って鹿島神社(かしまじんじゃ)神社の前を通ったので

足を止めて、久しぶりに参らせてもらいましたニコニコお願い

※御由緒など詳しくは➡鹿島神社(和歌山県神社庁さんのHP)ニコ

▲こちらにも書かれていました➡和歌山歴史物語100ニコ

 

十日戎(えべっさん)の日だったので、ひっきりなしにお参りの方が

来られて賑やかにされていましたキョロキョロ!

 

【神門】キョロキョロ

 

【狛犬さん】キョロキョロ

 

【壬寅】トラ

 

【寅の大絵馬】トラ絵馬

地元に絵の上手な方が一人は必ずいるんですよねニコニコ!!

 

【境内社 恵比須神社】神社

 

お供えされてる米俵おにぎり、これって中身は本当にお米おにぎり

入ってるんですよねキョロキョロ!

 

授与所絵馬も福笹コインたちが並んでいて華やかでしたニコニコお願い

 

【御朱印】

十日戎の限定御朱印を頂きましたニコニコ

 

鹿島神社はここ上矢印上差し

 

次に同じくみなべ町の須賀神社(すがじんじゃ)神社へも行きましたニコニコお願い

※御由緒など詳しくは➡みなべ観光協会さんHPニコ

 

こちらも十日戎でお参りされる方が多数おられましたキョロキョロ!

 

和歌山の神社仏閣でも最近は花手水黄色い花みずがめ座がよく見られるようになってきましたニコニコ

 

【御屋形跡】

 

ふむふむ、なるほど、ザ・御由緒&勅使御屋形跡キョロキョロ上差し上矢印

 

まだお正月門松の雰囲気が残っていましたニコニコ

 

【寅の大絵馬】トラ

やっぱり寅トラって迫力ありますねびっくり!

 

「えべっさん」の提灯丸レッド

学生時代に「戎」君という実家が淡路島の同級生お父さんがいて、みんな「えべっさん」

と呼んでいました。顔は全然えべっさんじゃなかったですけど・・・爆  笑!!

 

こちらも境内は賑わっていましたびっくり!

 

【御朱印】

 

須賀神社はここ上差し上矢印

 

※2017年2月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング