『無量寺で長沢芦雪の襖絵』を見る (和歌山県串本町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

最近、五十肩になってしんどかったのでパソコンPC触わる事から遠ざかっており

ましたが、マッサ-ジやストレッチ、ジョギングなどしたりしてたら、効果があったのか

何かわかりませんが、だいぶ症状が軽くなってきてパソコンPC触れるようになりましたニコニコ

 

という事でニコニコ

 

和歌山県は南紀、串本まで走って来ました車ニコニコ

 

串本港です!!

ほとんど漁港ですうお座キョロキョロ

 

ここから橋杭岩まで約3キロ、車で5分くらい車キョロキョロ

 

漁港からゴチャゴチャした所へと入って行き狭道を通り無量寺(むりょうじ)

へ行きました車。来年は寅年なんで「虎」トラの絵を見にいこうかな思いましたニコニコ

こちらには江戸時代の絵師長沢芦雪(ながさわろせつ)が描いた襖絵が残されて

います。長沢芦雪➡詳しくはウイキペデイアニコ

 

【本堂】

以前一度拝観目したことがあったのですが本堂には襖絵のレプリカが展示されて

ありましたキョロキョロ。今回は法要をされていたので本堂へは入ってません。境内には

串本応挙芦雪館という小さな美術館があって長沢芦雪とその師匠の円山応挙の

残した絵画などが展示されてます。

 

※無量寺の略縁起など詳しくは➡串本無量寺HPニコ

 

長沢芦雪の描いた本物の襖絵は収蔵庫で保管されていているので職員さんが

案内してくれて、その本物の襖絵を間近で拝見出来ます。見応えありますびっくり!!

 

メインは「虎」トラ「龍」龍の襖絵ですが、他にも子犬や魚の絵も印象的でしたキョロキョロ!

 

実際に現地で襖絵を拝見しないとわからないのですが、この虎トラの絵は実は・・・キョロキョロ!

虎ではなく・・猫という想像も出来るという襖絵でその答えは職員さんが教えてくれますニコニコ

 

ポストカ-ドトラを来年一年間部屋に飾っておきますニコニコ上差し上矢印

 

串本無量寺はここ上差し上矢印

 

再び漁港に戻って来ました車ニコニコ

 

串本港うお座の近くに神社がありましたびっくり!

潮崎本之宮神社(しおざきもとのみやじんじゃ)神社

※御由緒など詳しくは➡和歌山県神社庁さんHPニコ

 

【鳥居の下にある狛犬さん】

 

【拝殿】ニコニコお願い

 

【拝殿前にある狛犬さん】

 

【拝殿内に置かれていた狛犬さん】

 

【本殿】びっくりお願い

 

本殿に寄り添うように大きな「御神木」が立っていましたびっくり!

 

「柏槙」という木でしたかキョロキョロ!

ふむふむ、なるほど、樹齢1200年キョロキョロ上差し上矢印

 

柏槙について記された「碑」らしいですが、よくわかりませんキョロキョロ

 

潮崎本之宮神社はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング