『三重県・伊賀の国の神社巡り』をする (三重県伊賀市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月3日夜勤明け、三重県は亀山市まで走って来ました車

 

今月も亀山の真善寺さんにお邪魔しましたニコニコお願い

 

【境内に咲くアジサイ】あじさいあじさい

 

頂いた【季節の御朱印】ニコニコ

 

時間もあったので旧国道25号線を西にゆっくりと走り、帰路についたのですが

伊賀市柘植の辺りでに神社を見つけましたので行ってみました車

都美恵神社(つみえじんじゃ)神社でしたキョロキョロ!!

 

ごっつい「常夜灯」キョロキョロ!

 

【神宮遥拝所】キョロキョロお願い

 

ふむふむ、なるほど、神宮遥拝所。でも、なんとこちらの神社は倭姫命が巡行

されて天照大神晴れが二年間奉斎された元伊勢の神社でしたびっくり!上差し上矢印

 

「市の文化財の立札」がありましたキョロキョロ

【左右の御神燈】ニコニコ

 

【拝殿】お願い

 

【御由緒】

ふむふむ、なるほど、ザ・ワールド地球キョロキョロ上差し上矢印

※拡大して読んで下さいほっこり

 

【狛犬さん】

 

本殿は屋根だけ見えました目キョロキョロ!

 

拝殿から見下ろした光景目キョロキョロ!!

 

【御朱印】

社務所に書置きが用意されていましたニコニコ

 

都美恵神社はここ上差し上矢印

 

旧国道25号線を西へと走って伊賀市治田という山間の地区で

黒瀧神社(くろたきじんじゃ)を見つけましたキョロキョロ!

 

【狛犬さん】

 

【御由緒】

ふむふむ、なるほど・ザ・ワールド地球キョロキョロ上差し上矢印

 

むしろ、山寺のような雰囲気を持つ参道を歩きますキョロキョロ!

 

【山神様】お願い

 

【拝殿】お願い

 

【御朱印】

拝殿に書置きが置かれていましたニコニコ

 

黒瀧神社はここ上差し上矢印

 

次に名張市に移動しまして、こういう広々した所に来ましたキョロキョロ上差し!

 

その広々とした所に美波多神社(みはたじんじゃ)がありましたニコニコ!

仏像の宝庫、日朝山弥勒寺からわりと近い場所にありましたキョロキョロ

 

【御由緒】

ふむふむ、なるほどキョロキョロ上差し上矢印

 

明るい参道を歩きますキョロキョロ!

 

「緑」が印象的な神社でしたキョロキョロ!!

 

【神門】

 

【拝殿】お願い

 

【狛犬さん】

 

神社の境内に「水路の跡」があるみたいですキョロキョロ!

 

この奥に水路の跡があるのかな~キョロキョロ?

 

アマビエおとめ座もいましたニコニコ

 

【御朱印】

拝殿に書置きが用意されていましたニコニコ

 

美波多神社はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ