真言宗十八本山巡り『第十五番 西大寺』へ行く (奈良県奈良市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

1月16日土曜日、朝仕事が終わってから奈良ヘ行って来ました車

 

【西大寺東門】

今回は、真言宗十八本山巡りを進めるため第十五番 西大寺

へ行きましたニコニコお願い。東大寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺などある奈良市に

あって、やや影が薄い感じはしますが、しかし奈良を代表する寺院のひとつ

には違いありませんキョロキョロ!!

 

※略縁起など詳しくは➡西大寺HPニコ

 

東門から石畳の参道を行きますキョロキョロ!

 

境内はこんな感じですびっくり上差し上矢印

 

東門から入ると最初に拝観目出来るのが【四王金堂】ニコニコ

御本尊の「十一面観音立像」は奈良では長谷寺の大観音像に次ぐ大きさです。

脇侍の「四天王像」は邪鬼を踏みつけています。お堂の名は四王金堂ですが

主役は十一面観音でしたニコニコ

 

【御朱印】

 

さらに参道を行きます。正面に見えているのは「愛染堂」目

 

【聚宝館】

聚宝館も拝観しました目。仏像や書物など展示されていますニコ

 

【護摩堂 (不動堂)】

 

【東塔跡】

 

【鐘楼堂】

 

【愛染堂】

愛染明王様がおられましたキョロキョロお願い

 

愛染堂のお隣にある【大黒堂】お願い

 

【御朱印】

 

【平和観音】びっくりお願い

 

【大師堂】

弘法大師を祀りますニコ

 

【石仏】

 

【清瀧権現】

 

境内の南側には「石仏」が並びますキョロキョロお願い

 

【南門】

西大寺に到着した時は、土砂降りの雨雨でしたけど、すっきりと晴れました晴れ

でも、1時間も経たないうちにまた雨雨になりましたキョロキョロ

 

正面には「本堂」びっくり!

 

【本堂】ニコニコお願い

本尊釈迦如来立像が安置されておりましたキョロキョロ

 

本堂から見る「東塔跡」キョロキョロ

何年か前に訪れた時に東塔を再建するみたいな事を書いてたような・・・キョロキョロ?

 

【真言宗十八本山の御朱印】

 

乙女のトキメキ関西の寺社めぐり」さん乙女のトキメキも西大寺へ行かれてますニコニコ上差し上矢印

 

キラキラなかつさんの西大寺記事ですニコニコ上差し上矢印

 

総本山西大寺はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ