真言宗十八本山巡り『第十番 勧修寺』へ行く (京都市山科区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

11月14日土曜日、京都市は山科区にいますニコ

真言宗十八本山巡りしてますニコニコ

 

随心院から西へ、十番勧修寺(かじゅうじ)へ行きました車駐車場

このお寺の名前、地元の人以外でかじゅうじと読めたら、かなり

「通」な人らしいですよ😅。

以前、どちらかのお寺で・・・・、勧修寺が書かれたパンフ見せられて、

「このお寺、何とお読みしますか?」おじいちゃん

「かじゅうじ・・・です」ほっこり

「これを、かじゅうじ・・と読めますか?なかなか通ですね・・」おじいちゃん

「そ、そうなんですか?行った事があるので・・・」ほっこり💦

 

【山門】

山門を入ると、わりかし広い無料駐車場駐車場がありました。実はこの日、最初に醍醐寺へ

行くつもりだったので醍醐寺の駐車場駐車場に車を置いたのですが、急に気が変わって

醍醐寺に車を置いたまま、先に随心院へ歩いて行ったんです。その隨心院から勧修寺

までさらに歩きましたキョロキョロ

 

山門をくぐって拝観受付があります。拝観料お札は京都にしてはお安めの、

え~と、たしか400円だったかと思います。普段は庭園だけの拝観で、

特別公開期間では本堂などの内観も出来るようです。それで拝観料が

変わってくるんですねキョロキョロ!

 

「庭園」が有名な寺院ですねニコニコ!

 

略縁起はこちらに書かれています。ふむふむ、なるほどキョロキョロ上差し上矢印

寺院のHPなどはないようですのでさらに詳しくはこちらで

            下矢印

   「勧修寺 - Wikipedia

 

【中門】になりますかねキョロキョロ?名勝庭園に入りますニコニコ

 

もみじもみじ

 

もみじもみじ

 

【宸殿】キョロキョロ

 

もみじもみじキョロキョロキョロキョロ

 

もみじもみじニコニコニコニコ

 

紅葉もみじが、ええ色してました目

 

感触を確かめました。ざらざらしましたキョロキョロ!

 

二股になった老木がありましたびっくり!

 

ふむふむ、なるほど・ザ・落雷雷

 

木々のトンネルを抜けますニコニコ!

 

楼閣が見えますびっくり!

銀閣寺を小さくした感じです・・・ちょっと違うか爆  笑?

 

【観音堂】

閣(だいひかく)とも称されるニコ

 

【観音堂】

 

観音堂からさらに奥に行くと【修行大師】ございましたキョロキョロお願い

 

【修行大師】

 

修行大師の周囲が「四国八十八ケ所お砂踏み」になってましたびっくり!

 

一個一個踏んで行ったのですが、ちょっと間隔狭いので

つまずいて転げそうになりました爆  笑爆  笑

 

【本堂】

本堂かと思いますが、補修中でしたキョロキョロ!

 

この竹藪の奥には何があるのか?、行ってませんキョロキョロ

 

もみじもみじ

 

もみじもみじ

 

もみじもみじ

 

【氷室池】

 

キョロキョロキョロキョロ

 

池の周囲を歩いてみようと思ったのですが・・・キョロキョロ!

 

やめておきました爆  笑爆  笑!上矢印

 

御朱印は塔頭の【佛光院】で頂きますニコニコ

 

佛光院、昭和26年に大石順教によって建立された寺院ですニコ

 

【本堂】

本尊、千手観世音菩薩ニコニコお願い

 

【真言宗十八本山御朱印】

 

【限定御朱印】

 

「関西の寺社めぐりさん」キラキラも勧修寺行かれてます。

季節が春ですので、ぜひご覧下さいニコニコ上差し上矢印

 

勧修寺はここ上差し上矢印

 

そしてこのあと醍醐寺へと向かいますキョロキョロ

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ