国宝『彦根城』へ行く (滋賀県彦根市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

9月30日水曜日、滋賀県は彦根市にいますニコニコ

夢京橋キャッスルロードを歩いて、そのあと彦根城へと戻って来ましたキョロキョロ

 

滋賀県護国神社、理木舎からお城🏯に向かうので南側の

【佐和口】から表門へと向かいますキョロキョロ

 

【表門】

彦根城天守閣に向かうには三か所の入り口があるようです。北側の黒門、

西側の大手門、そして南側の表門、その表門から入りますキョロキョロ

 

【表門橋】

内堀にかかる橋ですキョロキョロ


【入場拝観受付】

お金お札要ります。入城料ですびっくり!

和歌山城🏯は天守閣の拝観料だけしか要らないのですが・・・キョロキョロ

 

【表門山道】

9月の末ですが、さすがに汗だくです滝汗!!

 

見えて来たのは天守閣では・・・ないです口笛!?

 

【天秤橋】

「鐘の丸」から天秤櫓へと渡る橋です口笛

 

【天秤櫓】

 

さらに歩きますキョロキョロ!

 

【太鼓門櫓】

本丸、天守閣への最後の門でしたびっくり!!

 

ふむふむ、なるほど、ドリンクごくごくお茶ボトル

 

【彦根城天守閣】🏯

そして本丸に到着、「ひこにゃん」もいましたニコニコ!!

 

天守閣最上階までは傾斜のキツイ階段でしたびっくり!!

 

「井伊の赤備え」ですねキョロキョロ!!

 

【ひこにゃん】🐱

合成写真ではありません爆  笑

 

【着見台 (つきみだい)】から見る琵琶湖目

 

【着見台】から見る彦根市街目

 

【天守閣】

 

【天守閣】

 

【天守閣】

 

【玄宮園】という庭園も観賞しましたニコニコ

 

玄宮園の中にある藩主の下屋敷で、「槻御殿(けやきごでん)」

「楽々園」という名のほうが有名だそうですが、「山を楽しみ、水を楽しみ」

「民の楽しみを楽しむ」という心から来てるそうです。なるほどキョロキョロ!!

 

建物は【鳳翔台】という茶室かと思いますキョロキョロ!

 

キョロキョロキョロキョロ

 

庭園からも天守閣が見えます目

 

キョロキョロキョロキョロ

 

ニコニコニコニコ

 

玄宮園を出ましたキョロキョロ!

 

【御城印】

 

彦根城はここ上差し上矢印

 

そして、この日はこれで帰路に着きました車

 

ではまた次回にバイバイ