『出雲大神宮』で磐座を見る (京都府亀岡市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月24日金曜日祝日、京都府は亀岡市にいますニコ

ききょうの里、大井神社と巡りまして次の目的地へと向かいます車

 

市街から少し外れて丹波一の宮 出雲大神宮神社に到着です車駐車場

【千年宮鳥居】の前です。日本一の縁結びの神社!なんですよねキョロキョロ!

 

君が代が刻まれた【さざれ石】ありましたキョロキョロ!

 

参道を歩きます。こんな賑わってる神社とは思ってなかったですびっくり!!

 

神池の中に弁財天社がありますキョロキョロ

 

【御由緒】は・・・・読めません滝汗!!

老眼の私には特に読めません爆  笑

 

※御由緒など詳しくは出雲大神宮さんHPニコ

 

【一の鳥居】

 

まずは本殿・拝殿へ向かいますキョロキョロ

 

【拝殿】お願い

御祭神は大国主命、三穂津姫命ニコ

 

【狛犬さん】

 

【夫婦岩】

おお、きましたな~キョロキョロ!!

 

【大国 恵比須舎】

 

【徒然草】

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!!

 

「神乃磐座」へ行ってみようと思いますびっくり!

 

「鎮守の社」を歩きまして・・・キョロキョロ!

 

本殿を見おろせますキョロキョロ!

 

【磐座】ありましたびっくり!

 

【磐座】ニコニコ

 

これは【磐座くん】爆  笑上差し上矢印

 

磐座くんの記事です爆  笑上差し上矢印

 

【末社 春日社】の御神体も磐座ですニコニコお願い

 

「稲荷社」と「みかげの瀧」へ行きますキョロキョロ!

 

【みかげの滝】

 

《御陰の滝》

滝なんで龍神乃神が宿りますキョロキョロ!!

 

さらに上へと進むと【上の社】がありましたキョロキョロ

 

こちらが「神の磐座」への入り口ですニコニコ!

 

ふむふむ、なるほどびっくり!神の磐座へ行くには社務所で

受付して「たすき」を借りないとだめなんですなキョロキョロ!!

かなり山の上に登らんとあかんのかな~びっくり?

 

社務所で「たすき」を頂いて来ました。神の磐座行きますニコニコ

 

鳥居をくぐって進みます。あ、さっそく磐座くんがあるキョロキョロ!

 

さらに進みます口笛!!

 

【磐座群】

神の磐座の入り口から7、8分歩くと磐座くん達が、ございましたキョロキョロ!!

 

【磐座群】

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

神の磐座から下って来て、最後に【笑殿社】お願い

 

【御朱印】

感染防止の為、書置きですキョロキョロ!

 

出雲大神宮はここ上差し上矢印

 

そして、このあと市街方面へと戻ります車

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ