『薭田野神社』へ行く (京都府亀岡市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月24日金曜日祝日、京都府は亀岡市まで走って来ました車

この日は西国巡礼と西国薬師霊場を進めるために行きましたニコニコ

 

西国薬師のお寺「神蔵寺」へ向かう途中に薭田野神社

(ひえだのじんじゃ)がありましたので参拝お願い

 

こちらからお参りさせてもらいますキョロキョロ!!

 

【薭田野神社御由緒】

 

【狛犬さん】

 

【拝殿】お願い

 

【悪病退散と癌封治の清めの真砂】がありましたキョロキョロ!!

 

この砂を自宅の庭などに撒くと御利益があるそうですニコニコ!

 

【石の輪】がありましたキョロキョロ!

 

ふむふむ、なるほど~キョロキョロ!!

 

【石の輪の狛犬さん】

 

【勅使台】と書かれた札が立っていますキョロキョロ!

 

【石燈籠】

 

【京式八角石燈籠】

鎌倉時代って書かれてますびっくり!

 

【本殿・拝殿】お願い

 

【江戸時代の常夜燈】

 

【定礎石】

 

【長寿の瀧】

水は出て来てませんけど・・・キョロキョロ!

 

【必勝気力石】

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

むむ、必勝への気力もだんだんなくなって来てるな~爆  笑!!

 

【幸魂奇魂の魂石】

 

イチロー、ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

授与所は閉まっていましたびっくり!

 

【蛭子神社】

 

【池】

 

稲荷社と御神木かなキョロキョロ?

 

「癌病治療の木参拝」って書かれてますキョロキョロ!

 

びっくりびっくり

 

「K先生・・・・・」びっくり?

 

そして「薭田野神社」をあとにしますキョロキョロ!

 

薭田野神社はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ