応神天皇陵の南にある『誉田八幡宮』へ行く (大阪府羽曳野市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月13日土曜日、世界遺産に登録された古市古墳群にある

「応神天皇陵」に行きたくて大阪府の羽曳野まで行ってきました車

 

最初にその応神天皇陵の南側にある『誉田八幡宮

へ行きました車こちらは【南大門】キョロキョロ

 

あっと、駐車場駐車場はこちら側か~【東門】キョロキョロ

 

【境内】びっくり

 

あ、鳩文字や~びっくり

 

【御由緒】爆笑

 

意味ありげな【木】キョロキョロ

 

【古戦場跡と記された石碑】がありましたキョロキョロ

 

なぬなぬ、ほうほうキョロキョロ

 

【恵比須社】

 

【神馬】

 

【姫待稲荷社】神社

 

【拝殿】へ行きますニコニコ

 

【拝殿】お願い

 

ふむふむ、なるほどニコニコ

 

「宝物」らしきものが展示されてましたびっくり

 

誉田八幡宮の境内から応神天皇陵へ行けるの

かと思って歩いて行ったのですが・・・びっくり

 

【誉田八幡宮の層塔】

本来は十三層あったようですキョロキョロ

 

【放生橋】

なんと、行き止まりでした!わお爆  笑

あとで宮司さんに聞いたら、「誉田八幡宮から応神天皇陵の拝所へ歩いて行くのは

遠いので車で行って下さい」と行き方教えてくれたのですが、変なところに迷い込み、

わからんので市役所の駐車場駐車場から行こうとしたら駐車場満車で駐車出来ず、結局

今回は諦めました滝汗。世界遺産は逃げない爆  笑

 

ふむふむ、ほうほうニコニコ

 

【誉田八幡宮の境内に咲いてた花】コスモス

 

【同じく花】コスモス

 

【御朱印】

 

そして、このあと川沿いを太子町方面へと走ってあの神社へ車

 

ではまた次回にバイバイ