和歌山歴史スタンプラリー 『北山村~白浜温泉』と年始の寺社巡り少し (和歌山県) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

昨年seiになってしまいましたが12月20日aya、公休日y’sだったので

和歌山歴史物語スタンプラリーオーナープロフィールで早朝ayaから日本日本唯一の飛び地

の村「北山村」村から「白浜温泉」温泉を巡ってまいりましたくるま。B運転

 

北山村村は和歌山県那智の滝ではありますが、奈良県しかまろくんと三重県伊勢神宮に挟まれた

飛び地の村です。歴史的には鎌倉幕府討幕をした後醍醐天皇の皇子「護良親王」

ゆかりの地です。スタンプオーナープロフィールは『おくとろ温泉やまのやど温泉で押しました。でも61番

「骨置神社」神社ってどこかわかりませんでした。かわりに山門凱旋門が国に重要文化財

である「東光寺」てらへ行きましたくるま。B運転

 

62番の「筏下り」のスタンプオーナープロフィールはすぐ隣の「道の駅おくとろ道の駅で押しました。

かつて北山村村で伐採された斧木材木は「筏」にされて熊野川を経て

集積地である新宮に筏師により運ばれましたスマイルくん。そして北山村村

「じゃばら」みかんの生産地でもありますニコニコ

 

北山村村を流れる川、北山川か?熊野川?川

 

北山村村から本宮神社方面へと向かう途中で『瀞峡』川に寄りましたP パーキング

 

「瀞峡」川

幼少の頃、父ちちとジェット船ふねで瀞峡川を遊覧しました!

亡き父ちちとの思い出ですニコニコ

 

三重県伊勢神宮、奈良県しかまろくん、和歌山県那智の滝の三県の県境が接しています。

「なんか三国志関羽みたいや、諸葛孔明孔明になった

気分やな~赤壁の戦い戦いみたいな・・・」にこにこ

「全然違うと思います」130

 

「瀞峡」川

 

それぞれの県の崖の上に旅館民宿が何軒かあった記憶が

あるんですが現在はどうなってるんかな~ニコニコ

 

次に新宮市熊野川町にある『小口自然の家家へ行きましたくるま。B運転

和歌山県那智の滝でもいろんな所へ行ったけど、こんな所初めて驚き顔

 

スタンプオーナープロフィールは97番「百間ぐら」です。本宮神社と那智山大山を結ぶ「大雲取越」

への古道山道は中辺路一番の難所。「小雲取越」への道は平坦だそうで

、その小雲取越一番の景勝地が「百間ぐら」で賽の河原もあるそうですスマイルくん

 

そして次に、日置川(白浜町)の『えびね温泉温泉へ行きましたP パーキング

何気に難所です。というのも山大山ばかりの景観でここへ来るまでに

方向感覚がおかしくなります。特に天気の悪い日曇りは!僕だけかにこにこ

 

98番「富田坂」のスタンプオーナープロフィールは「えびね温泉」温泉の建物の

入口に置いてくれてます。湯湯2に浸からなくても押せます。

「富田坂」は熊野古道大辺路山道の最初の難所ですニコニコ

 

「水汲み場」水もあります!以前はよく汲みに来てました。

以前って、もう何十年も昔ですけど、その時はまだお風呂温泉

はなかったですニコニコ

 

そして、次は「白浜温泉」温泉へ行きましたくるま。B運転

 

正面に見えているの円月島円月島かな~ニコニコ

 

牟婁の湯温泉公衆浴場湯2です。71番「紀伊の海」オーナープロフィール

こちらで押せます。ここの湯湯2なかなかいいですよニコニコ

 

「湯崎七湯」温泉なんですが、現在も七つあるのかな~冷や汗

 

海のない大和の国の万葉歌人筆は紀伊の美しい海海

景観を見ながら感動し旅したそうですニコニコ

 

52番「崎の湯」温泉台風台風の影響で、営業してなかったので、スタンプオーナープロフィール

は「牟婁の湯」温泉で押しました。でもたしか僕にこにこが行った日の翌日

の12月21日金曜日に営業再開したんじゃないかな~冷や汗

 

白浜温泉をあとにしようと走っていると『千光寺てらの金色の

仏像弥勒菩薩が目目に入って来て寄って行きたくなりましたニコニコ

 

以前から金色キラキラの仏様弥勒菩薩が道から見えたりして気には

なってたんですが・・・、いつからか入りやすいお寺てら

様変わりしてますねニコニコ

 

【御朱印】納経帖御朱印

授与所お守りには射的銃もあって温泉地温泉お寺てらって感じですニコニコ

 

この日の最後に日高川町にある『中津温泉あやめの湯 鳴滝温泉

79番芳澤あやめのスタンプオーナープロフィールはこちらで押します。「芳澤あやめ」は

日高川町中津地区(旧中津村)の出身で江戸時代に歌舞伎人

女形として大成功を収めた方です。ちなみにこちらで疲れを癒す

ため温泉温泉に入っていきました笑

 

そして、これで帰路に着きましたくるま。B運転

 

ここからは、1月4日ayaまでに行った寺社巡りスマイルくん

 

和歌山県那智の滝の紀美野町大山にある『釜滝薬師 金剛寺さんてら

1月3日aya、夜勤明け夜で行きましたくるま。B。先月も行ったけど・・・冷や汗

 

今年seiの「目の健康」目をお願いしましたて

最近、老眼目と少し乱視気味なので・・・冷や汗

 

【御朱印】御朱印

お正月迎春の金銀金銀の梵字の御朱印御朱印を頂きましたニコニコ

 

4日ayaは午後コリラックマPMから中辺路の『一願寺さんてらくるま。B

 

毎年お正月迎春は来てますスマイルくん写真青空の写真では閑散としてるように

みえますけど目参拝客てで賑わってましたニコニコ

 

【御朱印御朱印と祈祷酒酒

唐辛子辛っ!!!つきのお酒酒を奉納して、今年のお願いをして来ましたて

ちなみに一願地蔵さん地蔵にお願いするのは年始だけで普段、お参り

するときは念押し参りです笑

 

今回はこんな感じです。終わりオシマイ1

 

ではまた次回に次