南知多① 『恋の水神社』へ行ってみた! (愛知県美浜町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

日は遡りまして5月26日曇り、愛知県愛知県まで足を延ばしましてくるま。R

知多半島めろんの南のほうへ行って来ました運転。知多と言えば、特に

えびせんべいエビえびせんが名産で美味しいウマー!!と話は聞くのですが・・・。

あと、メロンめろんとか。でも海沿いの道海をドライブ運転が楽しみスマイル

 

おおっから、伊勢湾岸道高速道路を走りますくるま。R

写真青空の写真はおそらく木曽川川の上あたりかと・・・スマイル

 

愛知県愛知県に入って、大府から南知多道路高速道路に入りました。仕事柄仕事

高速道路高速道路はそれなりに知ってるつもりなんですけど、南知多道路高速道路

てっきり無料無料の道路高速道路と思っていたら有料道路有高速道路でした。あいててやばい

う~ん「常滑」の表示、職場の上司上司おじさんが常滑にゆかりがあると言っていた・・・。

とか考えながら走る運転くるま。R

 

でもって、いきなり【御朱印】納経帖御朱印

知多郡美浜町にある「恋の水神社」恋明神鳥居へ行って来ましたくるま。R。御朱印御朱印をお願い

するとステッカーシールを貼られる。というより「ステッカーと神社印」の珍しい御朱印御朱印?。

こちらの神社明神鳥居、紙コッフ氷がはいったコップ゚に願い事お願いを書いて、境内庭から湧き出る水みずたまり

汲んでお参りてすると願いが叶うそうです。ネットNETで見て、ちょっと興味が

湧きまして行ってきた次第ですスマイル

 

恋の水神社明神鳥居

朝いち朝来ました!カーナビ人工衛星に指示された所に来てみたんですけど・・・くるま。R

のぼりも立ってるので、こちらで間違いないと思うのですが、予想想してた

のと違う。もっと華やかな神社明神鳥居と思っていたのですが、意外と地味スマイル

 

鬱蒼とした森の中森入口の参道山道を歩きました歩く!え~スマイル

だいたい予想よりこじんまりしてるのが神社・仏閣明神鳥居てら巡りの常ですが・・・顔

 

周囲には「水田」田んぼ!米ご飯どころの尾張ですしね。

とは言え、ここは濃尾平野田んぼではなく知多半島愛知県

 

むむ、社殿神社はないのかな~スマイル?小さい神社明神鳥居

 

平安時代平安に藤原成範(桜町中納言)大臣の娘「桜姫」平安は家臣の青町麻呂

恋に落ち、家家を追い出されながらも反対を押し切って、青町麻呂と結婚お雛様

仲良く暮らしていたが青町麻呂は病風邪ひきに倒れてしまう。神神のお告げで夫麻呂

風邪ひきを治すため、万病に効くという「恋の水」みずたまりを求めてこの地に赴き、近く

まで来る歩く。場所を村人パンだの使い回しとか言わないのに尋ねるが、貴族平安嫌いの村人パンだの使い回しとか言わないのに嘘の場所

を教えられ、疲労困憊した桜姫平安はこの地で力尽きる顔

「小栗判官照手姫の話に似てるな~!あれはハッピーエンド」にこにこ

ちなみに藤原成範大臣は平清盛や源義経らと関係の深い人大臣

 

【拝殿】て

拝殿ての前にある井戸井戸から汲んだ水みずたまりを願い事を書いた紙コップ氷がはいったコップに入れて

奉納します。聖武天皇大臣が光明皇后平安の病風邪ひきを治すため玄坊僧正お坊さんをこの地に

派遣して水みずたまりを持ち帰らせたところ病風邪ひきが治ったという言い伝えもあるそうです顔

 

朝いち朝、来た時はまだ授与所お守りが閉まっていたのエレベーターで10時⑩時

過ぎてから再度来ましたくるま。R。紙コッフ氷がはいったコップ゚を購入して、お水みずたまりを奉納しま

した。それ以来、なぜか飲酒量生ビールがう~んと減りました。それ御利益スマイル

 

朝いち朝「恋の水神社」明神鳥居へ行ったあと、他にどこかいい所ないかな~とスマホIS03

を検索Googleしていたらヒットヒットした同じ美浜町の『称名寺さんてら。恋の水神社明神鳥居から車くるま。R

で10分くらいで行けました運転。絵入りの御朱印御朱印を頂きました(朱印帳納経帖を後日郵送80円切手で)。

こういう御朱印御朱印を描いてくれるお寺さんてらはいろいろと情報をくれたりしますスマイル

「西尾の三ケ根観音、南知多の岩屋寺、すぐ近くでは弥勒寺さん・・・。」女の子4

 

とりあえず、近くにあった『弥勒寺』。

この辺りは「南知多三十三所」納経帖とか「知多四国八十八所」納経帖とか、中小

たくさんのお寺てらが点在してて・・・いたるところでお寺てらの看板看板も目に

つきます。愛知県愛知県は日本一日本てらの数が多いと聞きますが納得ですスマイル

 

【弥勒寺の本堂】お寺

 

【御朱印】納経帖御朱印

 

こんなところへ大山も行ってみました。三河湾海になるんかな~?。

天気海と島が良ければ最高やったんやけどな~顔

 

時志観音 現影寺てら

教えてもらった「岩屋寺」てらへ向かう途中で大きな看板看板を見つけたので

立ち寄ってみましたくるま。R。ここへ来るまで、すごい上り坂坂道でした顔

 

【観音堂】お寺

尾張藩葵の紋の安産祈願所赤ちゃんだったお寺てら

 

【大観音石像】弥勒菩薩

「わお!」にこにこ

 

【大観音石像】弥勒菩薩

境内庭は公園公園みたいになってましたスマイル

 

「思わざる」サルがなんか面白いスマイル

 

うわー!全部お猿さんサルか思った違ったー地蔵

 

【御朱印】納経帖御朱印

 
このあと岩屋寺てらへ向かいましたくるま。R

 

今回はここまで~オシマイ1

 

ではまた次回に次