丹波のカラス寺 楞厳寺 (京都府綾部市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

 

丹州観音寺Templeがある福知山市から綾部市に移動し、

関西花の寺ハイビスカス2番のお寺、「楞厳寺」Templeへ行きますくるま。R

 

賑やかだった観音寺Templeのある福知山市から北へくるま。R、綾部市の

農村部山入って行きましたくるま。R。ひじょうに長閑なところ山と茶畑

走ること観音寺Templeから20分くらいで楞厳寺Templeへと通じる農道山道

を見つけて走り、『楞厳寺(りょうごんじ)Templeに到着。民家家

少ない静かな場所にお寺お寺はありましたニッコリ

 

庫裏家を訪ねると、法事てがあるようで礼服SP着た方々が、何人

か来られていたので、拝観目お願いするのは残念しましたにこにこ

 
庫裏には「長井一禾(ながいいっか)」ベレー帽というカラスカラスの絵絵画
得意とする画家ベレー帽が描いた襖絵絵画があるそうで、この事が、
「カラス寺」しらけ鳥と呼ばれる所以だそうですニコニコ

 

【楞厳寺縁起】巻物2

 

「新しい御縁起」巻物

 

本堂お寺へと向かう石段階段の手前にあったお堂仏壇

近づいてみると・・・にこにこ

 

首仏様仏像がおられましたニッコリ

 

石段階段を上がって行き、本堂へお寺ニッコリ

 

石段途中にあった「日限地蔵尊」地蔵

 

【本堂】お寺

御本尊は薬師瑠璃光如来弥勒菩薩。本堂内陣

には96面の天井絵絵画があるそうですニコニコ

 

樹齢400年の「サルスベリ(百日紅)」木

本堂お寺への石段階段、いちばん上の所に立ってましたニコニコ

 

あとは境内ライフやお庭お庭に咲いていた花ハイビスカスで・・・ニッコリ

紫色のたんぽぽtanpopo☆☆

 

あじさい紫陽花

 

あじさいあじさい。

 

一本だけ薔薇バラ

 

あじさいあじさい。

 

お寺Templeの前には池池がありますニコニコ

 

これは「蓮」蓮かな・・・!ニコニコ

 

黄色い花花

 

黄色い花花

 

黄色い花tanpopo☆☆

 

【関西花の寺御朱印】ハイビスカス御朱印

 

【朱印帳に頂いた御朱印】納経帖御朱印

 
そして、このあと舞鶴若狭道高速道路の綾部ICインター
に入り、宮津、天橋立方面に走りましたくるま。R
 
ではまた次回に次