論文式本試験の成績 | 走れ!―run―H26公認会計士試験合格しました!

走れ!―run―H26公認会計士試験合格しました!

H25Ⅱ◯→H25論文×→H26論文◯ たくさんの方のおかげでようやく合格出来ました(*´ω`*) これからは就活や自分なりの勉強法などを記事にしていきます!よければ見てください^^


すぐ更新すると言いながら、本試験から結構時間が経ってしまいましたねしょぼん


成績表自体は17日に届きましたが、大学や就活(ES作り)に追われていて更新できませんでした(ノ_-。)

今日は時間が作れたので珍しくパソコンから更新しますニコニコ


まずは成績表です!↓




◆会計学

一 20.9

二 24.75

三 37.85

四 43.85

五 39.65


計 55.66(491位)


◆監査論

一 26.85

二 28.35


計 55.20(610位)


◆企業法

一 26

二 30.8


計 56.80(435位)


◆租税法

一 17.7

二 36.1


計 53.80(859位)


◆経営学

一 31.55

二 26.6


計 58.15(347位)


◇総合◇

55.85(434位)



・・・という感じですね!

得点比率60超えが無い一方で、52以下も無いという平凡なタイプのバランサーですねべーっだ!

もう少しいいかな~と思ってましたけど、まあ受かったし何でも良いですよねニコニコ

やっぱりバランサーって強いんですね! 


逆に、終わってる科目はご覧の通り、管理会計と租税の理論ですねショック!

他はだいたい普段通りかそれ以上ですね!租税の計算とか経営学の理論とか自分にとっては上出来すぎる結果です(・ω・)/


管理会計は確か差異分析の貸方、借方を全部逆に書いちゃったし、問題2の計算は第1問第2問ともに全滅でした。。。

(実は試験後、どうしても気になって自己採点したんです(笑))


租税の理論は純粋に時間が足りなかったですねあせる

計算から先に解いてたスタイルなので計算で思いのほか稼げて良かったです!



さて、今年の成績の振り返りはこのくらいにして、去年の成績でも見てみますか!!


去年の成績↓





・・・なんというか笑いが出てきますね晴れ

企業法、租税法、経営学は足切りだし、経営学に至っては20台ですからね(笑)


でも経営学は去年は一番悪かったですが、今年はむしろ一番良かったですし、

経営学は個人的には費用対効果は高い方だと思います合格


そして財務はもちろん大事です。会計学の出来で合否はほぼ決まってしまいます!

企業法はどうなんでしょうかね~。自分自身、企業法はほぼ勉強してなかったです。

論文式試験も3日目の朝3時くらいに起きて、全ての答練、問題集を頭に入れ込んで試験に臨みましたのであせる

一夜漬けタイプの人は企業法はこれでもいいと思いますが、それでもさすがに土台は固めておかないと意味がないですので、最低でも普段の答練の予習・復習は必須です!!



今年の成績は科目ごとを見るとぶっちぬけで良い科目はありませんでしたが、何よりも科目間のバランスが良かったので、論文式で安定的に成績を残せるような、アドバイスなどを記事に今後していきますねビックリマーク

(例えば1日にどんな科目に何時間充てるかetc.です)


今から就活の記事を書こうと思っててそれはアメンバー限定記事にしますが、

アメンバー申請はして頂ければ、よほどのことがない限り承認しますので、気軽に申請していただいて結構ですべーっだ!


なにはともあれ、本当に合格できて良かったです!!晴れ