大原公開模試① 4/4(金)〜4/6(日) | 走れ!―run―H26公認会計士試験合格しました!

走れ!―run―H26公認会計士試験合格しました!

H25Ⅱ◯→H25論文×→H26論文◯ たくさんの方のおかげでようやく合格出来ました(*´ω`*) これからは就活や自分なりの勉強法などを記事にしていきます!よければ見てください^^

こんばんは。ちび2世です!
4/4(金)~4/6(日)の大原公開模試一回目を
受けてきました(*-∀-)

実際に答案が返却されるのは4月の終わりということで、
その頃にはほぼ確実に出来栄えや、どのような心持ちで臨んだのかをすっかり忘れてると思います汗

3日間実際に受けた手応えと、実際の結果がどのくらい違うのか、あるいは同じなのかを比較するために
1科目ずつ感想や雑感を書いておこうと思いますニコニコ


~4/4(金) 1日目~
✩監査論

総論的なのと報告論、そして継続企業の前提が丸々1問という構成だったと思います。
四半期を主に見ていましたが出ませんでした囧rz笑
解答と照らして微妙にズレてるのもチラホラありますが点が来るのかは不明。
全体的に微妙な感じあせる


✩租税法

やってきました、租税法囧rz
論文基礎では偏差値50前後を彷徨ってる科目ですあせる
ボトルネック科目ですが、今回は偏差値52くらいとれればいいなと思い受けましたメラメラ
ほ、法人税がえげつなかったショック!
理論と所得、消費はところどころで点が拾えていたので自分の中では、いつも通り50くらいかなと思いますひらめき電球
ただ、消費は論文基礎では0点に近い点を取ることが多々ありましたが、今回は課税標準をはじめ、少し合わせられるようになりました('∀`)これは大きな進歩の予感ニコニコ

【1日目終了後の印象】
全体を通して微妙。


~4/5(土) 2日目~

✩会計学(午前)

さぁ、最近恐怖でしかない管理です。
今回も予想通り難しかったですね(´-﹏-`;)
ただ、理論は比較的書きやすかったかなと思いましたかお
計算は壊滅状態でした、特に2-2のABCの計算は何をどうすればいいのかサッパリでした叫び
管理は理論次第ですねむっ


✩会計学(午後)

始まる前は第5問のページ数が4ページだけだったので、何かあるな!と思いましたが、特に何もありませんでした音譜
それと理論は比較的テキスト論点がたくさん出てたので、自信をもって埋めることが出来ましたかお
解く順番としては理論→第5問→第3問計算という順番でいつも解いてます。
今回は理論はよしとして
計算が不甲斐ないですしょぼん
第5問は1ミスで、第5問は6割ちょっとしか合ってませんでした(´-﹏-`;)
計算力の向上をしないとですね!

【2日目終了後の印象】
管理で海底近くまで沈み、財務理論で水面下まで浮上した感じです。


~4/6(日) 3日目~

✩企業法

うーんという感じですね(´-﹏-`;)
1番勉強時間が足りてない科目だと思ってたので当然ですねドクロ
幸いなことに論点ズレはありませんでしたシラー
ただ趣旨や規範定立が上手く書けなかったですね爆弾法人格否認の法理とか。。。

✩経営学

最後の科目です。論文基礎などは上手くいってましたが、今回は大爆発でした爆弾
まさにドッカーンという感じです。
理論はテキストから結構出てましたが、
あまりいい解答が作れませんでしたショック!
理論は答練の前しか読んでなかったので
これからは日常の勉強に入れ込みますビックリマーク

ファイナンスはえげつなかったです。
あまり見たことない言葉や問題も出てきたし、解答と合わせても微妙でした。

【3日目終了後の印象】
微妙&轟沈。


今回の公開模試で課題が多く見つかりました。これが1番の収穫ですねニコニコ
まだまだ力不足なので貪欲に頑張りたいと思います。
VOD解説をまだ見てないので、どのくらい取るべきだったのかは分かりませんが
この記事と実際の結果を比較して、
自分の勉強に役立てていけたらなと思います合格