先月の大阪北部地震がきっかけで、防災グッズを本気で考えるようになりました。
東日本大震災から7年も経ってるのに、お恥ずかしいです。


熊本、鳥取、島根、大阪と東へ向かってると思うと不安で、南海トラフ巨大地震がいつ起きてもおかしくない今!!

防災グッズ、防災バッグなどを真剣に見て回りました。



防災バッグだと、本当コレ非常事態に必要?と思うものや付属のものを入れただけで満タンで、オムツとか入らなくない?っていうのが気になってました。

正直沢山あり過ぎて何買っていいのか分からず、売上ランキングで選ぶとかで良いのか不安でした。


 だったら作ってしまおう、ホトトギス的な。
リュックは我が家に使ってない登山バッグがあるので、我が家オリジナル防災バッグを手作りする事にしました(°∀°)b 





そして中身の防災グッズを、100円ショップのセリアで集めてみました!

アルミ温熱シート
携帯トイレ
給水バッグ
ラップ
ビニール袋
サバイバルナイフ
滅菌パッド
布テープ
身体拭き
個包装マスク
靴下
カッター
非常用ローソク
消毒液
マジック
水に流せるティッシュ
ライト
ライト&ホイッスル
電池

その数28品!!!
コレ全部、セリアで買いました。
意外に揃う( °д°)



今DAISOやキャンドゥーと100円ショップの防災グッズが色々あって、インスタなどで知りました。

コレ+自宅にあるもの+買い足しで、
リュックにいれてみます。



その他にも
家族などの連絡先
家族写真(血液型など記載)
預金通帳、保険証、生命保険番号などのコピー
小銭
こういったものも用意。


乳児の有無
幼児の有無
持病の有無
ペットの有無
女性の有無
高齢者の有無
海が遠近
山が遠近
などと各家庭によって中身が違って当然。
同じになるはずが無い。


1から集めるとイメトレ出来るので、なかなかオススメです(●´ω`●)

また詰めたら紹介させてください(^^)


***


気になる防災グッズアップしてます。
宜しければご覧ください(●´ω`●)