大丈夫か、3歳児。 と 豚ひき肉と玉ねぎのグラタン献立 | なんとかなるさ(о´∀`о) 〜のほほん日記〜

なんとかなるさ(о´∀`о) 〜のほほん日記〜

A型は几帳面…でもなかったりする、実はめんどくさがり屋な人間の日々のお話。

ある夜。


カタカタとパソコン作業している私の後ろで、


「あれぇ…? チェイス、つかないの。」


とブツクサ言いながら、ソファーの下をしゃがんで覗き込んだり、リビングをウロウロキョロキョロするお坊(次男)が1人。



どうやら、幼稚園の夏まつりで作ってきたお面を探している模様。




ただね、



あのさ…



頭の上に、ガッツリ付いてるよ。


頭にメガネ乗せて、一生懸命メガネの行方を探すおじーさんみたいな、なんとも滑稽な様子…

まだ、若干3歳なのに…




こんにちは。

ガチャピン子デス!



昨日の晩ごはんデス。



・豚ひき肉と玉ねぎのグラタン

・万願寺とうがらしの炒め煮

・味噌汁(小松菜、きのこ類)

・ごはん





本当は、クックパッドに載っていた「豚ひき肉とじゃがいものマヨネーズ焼き」を作ろうと思っていたのデスが、じゃがいもを切ったら、中が真っ黒になってて。(驚)


使えるじゃがいもは、ごくわずか。

メイン料理なのに、どうしよう…



と、ここで、先日同様 ↓


家にある材料を使って、なんとかそれなりの料理を作ってみるコトに。



ガチャピン子’s思いつきクッキング

①ペンネ(マカロニでも。)50gを表示時間どおりに茹で、グラタン皿の底に敷く。

※メイン料理としてのボリュームを確保するために、たまたま見つけた使いかけのペンネを利用しただけで、なくても全然大丈夫デス。


② 玉ねぎ1個を薄切りにし、フライパンで豚ひき肉250gと一緒に炒める。(豚ひき肉から油が出るので、サラダ油等は使っていマセン。)

すずめの涙程度のじゃがいもも、細切りにし一緒に炒めていマス。


③全体的に火が通ったら、塩コショウ・コンソメ顆粒・ケチャップで味付けし、①のペンネの上にかける。(次男分を取り分けた後、追加で黒コショウも振ってマス。)


④その上にピザ用チーズをかけ、オーブンで焼く。(私はいつも、オーブンレンジに標準装備されている、「グラタンの自動調理」でやってマス。)



じゃがいも使えなくて焦ったケド、どうにかオリジナルで作れた♪

ガチャピン子、料理の腕、上がっておりマス!(←この程度で自信満々に言っちゃうレベルの、料理の腕。)



万願寺とうがらしは、お友達からもらったもので、彩りに、冷蔵庫に転がってた少量の赤パプリカも加えマシタ。


参考レシピ ↓



味噌汁に入れたきのこ類は、普段から冷凍ストックしているものデス。


きのこって、冷凍するコトで、旨みや栄養価がアップするらしいデスヨ!

知らんケド。




つい先日、親戚からたくさんの桃をいただいた



のデスが、昨日、また別件で、桃が届いた(笑)。



桃、大渋滞。



で、桃って非常に足の早い果物で、油断すると、あっという間に痛んでしまうんデスネ。

(以前、届いた半日後に腐ってたコトあり。)



だから我が家では、クックパッドで見たこのやり方 ↓


を参考に、アルミホイルで包んで冷蔵庫保存していマス。

この方法、ホンっトに長持ちするので、ぜひ試してみてほしい。




お読みいただき、ありがとうございマシタ♪