11/2土曜 たくさん気持ちが沈んで、たくさん考える | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

今日の土曜日は、終わってしまいました。

 

今日は長年捨てていなかったゴミを捨てることが出来き、それはさっぱりとした気持ちになります。

 

煩わしい事は、何でもさっぱりと捨ててしまえば、楽にるのかな。

 

 

この1週間、ずっと気持ちが沈んでいました。

 

いつも不安にかられているから、明るい時なんてないといえばないのですが。

 

本当、死にたいと思ってばかりです。

 

幸せになれないのは、自分の努力が足らないからと分かっていても。

 

心のどこかで、何か見えない力で、救いの手を差し伸べてほしい、助けて下さいと願っているんですよね。

 

 

自殺なんて、怖くて出来ないんですよ。

 

20年前のあの頃は、自殺しても、自分がたたのゴミのように思うけど。

 

それは、今もそうなのかもしれないけど。

 

でも、もし今死んだとしたら。

 

オレ、今まで良く頑張ってきたなって、なんかその時は、自分を許せる気がするんです。

 

 

このネガティブだらけの僕の心を、思いっきりプラスに、明るく変えるのって、なかなか無理があります。

 

正直、これからも生きていたいと思えないし、生きる明確な目的も分かりません。

 

 

今の仕事、前の職場からは逃げ出してきたような形で転職したので、罰があたったのでしょうか。

 

僕の心の狭さは、かなりのものなんでしょう。

 

嫌々仕事をしてきて、その中でも自分なりに、ここは誇りをもってしようと思う事はあって。

 

それが出来ないとなっては、僕が僕でないと思ってしまいます。

 

 

僕は会社に雇われた、ただの会社員。

 

人、それぞれ考え方は違う事は分かります。

 

会社の方針に従って、適度にこなして、給料をもらっていれば、会社員はそういうものなのかもしれないけど。

 

 

こんなポンコツのような僕ですが。

 

長年同じ職種で働いてきた中で、仕事に対して、どうしても譲れないものや許せない事があります。

 

それを思えば、今の会社は僕にとっての未来はないんだなって、答えは出ているのかなと思えて。

 

 

何のために生きるのですかね。

 

僕のような守るべき家族のいないオッサンには、好き勝手出来るのでしょうが。

 

仕事を失えば、生活が苦しくなるし、余裕もなくなる。

 

最後に、やり残した事を出来る限りして、金が尽きたら死ねばいいのだろうか。

 

目的なく、生きる努力が出来るのでしょうか。