10/22土曜にて、思うこと | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

皆さんこんにちは。

 

今日は曇り空で日が出ていないのか、少し肌寒さも感じたようでした。昨日、会社でちょっと自己嫌悪した事がありまして、それがまだ尾を引いているのかもしれません。なかなか、休日を楽しむ能力に欠けておりまして。

 

 

今日起きたのは、昼の12時30分をまわっていました。休日だと起きるのが遅すぎる事はよくあるのですが、1日があっという間に夜になってしまいますので、なんかもったいないようにも思います。

 

身体が普段の疲れがたまって、休みの日はそれを回復しようとしているのですが。翌日仕事の日の睡眠時間は、6時間弱ぐらいが多いです。5時間と少しぐらいの時もあります。何分、僕は寝てしまうと明日がきてしまうからと思って、安心して寝られない変な人間ですので。また、夜型の部分もありますし、早く寝ようとしないです。

 

だけど、会社から疲れきって、そのままベットに倒れこんで寝てしまうパターンは、何度もあります。睡眠時間は少し長くなるとは思うけど、きちんと毛布の中に入った体勢で寝るとかではないから、何回か目覚めたもするし、身体にはよくなさそう。

 

出勤時間が遅いところがいいよ・・・。

 

 

今日は、近くのハローワークが土曜日でも空いている日でしたので、行って求人を見てきました。思った通り、希望の求人はありませんでした。希望しているのは、今の住まいからあまり無理をせず通える職場で、給料は低すぎて生活に困るようにならない事、などなのですが。

 

市内がいいのですけどね。なぜか、僕の市内にはなかなか求人がでないのです。パートの求人も試しに見てみましたが、こちらは少しありました。虚しい。

 

僕は賃貸の一人住まいだから、引越しはしようと思えば出来るんですけどね。都会だと求人はいくつもあるけど、今度は車通勤でと思っていますし。今の住まいの適度な人数の街が、自分には合っているものでして。

 

本当に、このまま望む求人は出ないのかもしれません。まず雇ってもらえるかも問題だけど、まずは求人がないとね。

 

そして、ちょっとこたえたことがありまして。求人は40歳までのものが多いですが、それはもちろん知っている事だけど、とうとう40歳になり、タイムリミットが襲ってくる気持ちをすごく実感してしまいました。このどうしたら良いのか、分からない不安と現状。

 

 

40歳の男性でしたら、家族のために給料を稼いで、家庭を子供を守って、そんな方はたくさんいて。仕事ですごく辛い事が続いていても、家族がいるから歯を食いしばって、会社を辞めずに頑張っている方は大勢いるわけで。

 

もちろん、他にもいろんな自分なりの生き方をしている方がいて。そんな中で、僕はまだ、どう生きていけばいいか分かっていません。この年で、自分の生きる道が定まっていなくて、情けないです。

 

どうしたら幸せになるのかも分からなくて。じゃ、せめて人に役立つ事だけを考えて行動してみたらというのも、これはやりたくないとか思ってしまいます。

 

いつもいつも、時間という避けられない不安にあらがいながら、今日も1日がすぎていこうとしています。