難病ALSを撲滅したという島。 | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)について、

 

 

 

ALSを撲滅したという島があるのをご存じでしょうか?

 

 

 

(正確には激減ですが)

 

 

 

最新の医学誌に掲載されたのでご紹介します。

 

 

 

さてその島とは?

 

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

 

 

それはグアム島なのですやしの木

 

 

行ったことありますかうずまき?

 

 

 

 

報告したのは米国アメリカオレゴン健康科学大学の

 

 

Peter S. Spencer教授(ピーター先生)

 

 

 

論文は最新の医学雑誌ランセット(文献1)に掲載されました。

 

 

 

ランセットは世界トップの医学雑誌ですね。

 

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

 

以下は引用です。

 

 

 

 

西太平洋のグアム島では、1950 年代にALSの発生率が非常に高かったのですが、この病気は 20 世紀末までにほぼ消滅しました。

 

 

 

それはある食べ物に関係していました。

 

 

 

伝統的なチャモロ料理でつかわれるサイカシン(メチルアゾキシメタノール-β-D-グルコシドが主成分)です。

 

 

 

サイカシンはソテツの実に多く含まれます。

 

 

 

サイカシンの摂取を減らすことでALSを大幅に減らしたのです。

 

 

 

グアムのALSも、かつては遺伝性疾患と考えられていましたが、そうではなく、未知の遺伝子と毒物の相互作用によっておこるのがわかり、食事をかえることで予防可能になりました。

 

 

 

家族性の場合も基本は環境起源であり、特別な変異遺伝子は存在しませんでした。

 

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

感想

 

 

 

 

 

食事由来のALSというものもあるのですね。

 

 

 

珍しい例かもしれません。。

 

 

 

でもいい環境いい食事はたいせつですね。

 

 

 

今のグアムやしの木 食事は全く大丈夫とのことうずまき

 

 

 

またいってみたいなルンルン

 

 

 

 

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございましたお願い

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

文献  

 

 

 

1 Peter S Spencer , Emmeline Lagrange , Valerie S Palmer , Jacques Reis, John C Steele , Gustavo C Román 6Amyotrophic lateral sclerosis from genotoxins alone? Lancet Neurol. 2022 Sep;21(9):771-772. doi: 10.1016/S1474-4422(22)00305-2.