夏のお花の咲く野草園でお散歩♪ | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

暑さも厳しい季節。

 

 

気温の変化、環境の変化、いろいろ要注意ですね。うずまき

 

 

 

そんななか、やまいもは、やはり現状維持なので

 

 

お散歩を続けています!

 

 

 

西蔵王の野草園でお散歩です。下矢印

 

 

 

 

 

標高500mの高原なので涼しい気候。

 

 

木陰に吹く風もさわやかです。

 

 

 

 

いろいろなお花が咲いていました。

 

 

 

ナデシコも咲き始めです。

 

 

ナデシコは秋の七草、でも暑いうちに咲き始める夏の七草?ですね。

 

 

元気に咲いていました。

 

 

 

 

 

もうひとつの秋の七草。

 

 

桔梗も咲き始めました。

 

 

雅なふんいきがありますね。

 

 

つぼみも風船にように膨らみます。

 

 

 

 

 

 

水辺では河骨(コウホネ)が咲いていました。

 

 

まんなかの赤が特徴、尾瀬コウホネというお花です。

 

 

はるかな尾瀬

 

 

いってみないなあ。

 

 

 

 

夏のお花といえば。

 

 

ネムノキも咲いていました。

 

 

夜になると葉を閉じて眠るお花ですねzzz

 

 

森のなかでいっせいに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

そしてかわいいお花。

 

 

ネジバナも咲いていました。

 

 

くるくるかわいい。。

 

 

 

 

そしてわが家では孫ちゃんが帰省中です。

 

 

二女と孫ちゃんが山梨からきてくれました。

 

 

孫はかわいいものですねラブラブ

 

 

 

 

にぎやかな夏になりそうですが、

 

 

まずはいい体調でいきたいものですねうずまき

 

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。お願い