ALS薬トフェルセンの卓越した効果!(長期効果の発表) | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)について

 

 

 

またいいニュースがはいってきましたね!!!


 

 

今回はALS治療薬トフェルセン。。

 

 

 

その長期効果が発表されたのですが、とてもいい成績でしたうずまき

 

 

 

トフェルセンは期待のお薬でSOD1型に有効ですねキラキラ

 

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

2022年6月、ALS関連学会ENCALSで報告されました。(文献1)

 

 

発表者は米国ワシントン大学ミラー教授です。

 

 

 

学会の風景(英国エジンバラ)

 

 

概要(発表スライド)がBiogen社のホームページに掲載されました。

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

概要

 

 

 

対象はSOD1型ALS 108名の患者さんです。

 

 

 

トフェルセンについて二重盲検試験が行われ、その後実薬が投与されました。

 

 

 

この二重盲検期→実薬期について、実薬ー実薬群 VS 偽薬ー実薬群 の比較がなされたものです。

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

実薬ー実薬群、つまり早期投与群は1)ALSの機能低下が少なく、2)呼吸機能を維持し、3)筋力を維持し、4)生活の質を高い状態で保つことができた。とのことです。

 

 

 

 

 

3)のみご紹介します。

 

 

いい効果ですね。うずまき

 

 

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

 

感想

 

 

 

 

期待のお薬、トフェルセン。。

 

 

 

とてもいい結果で、卓越した効果だと思いますキラキラ

 

 

 

今後、トフェルセンも認可へ向かって動くでしょう。

 

 

 

AMX0035(→こちら)やマシチニブ(→こちら)、そしてトフェルセン。。

 

 

 

ALS治療は加速していますねうずまき

 

 

 

 

粘って粘っていきましょう。

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。お願い

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

 

関連ブログ

 

 

 

 
 
 
文献
 
 
 
1 Tim Miller, Evaluating the Efficacy and Safety of Tofersen in Adults with ALS and aSOD1 Mutation: Results from the Phase 3 VALOR Trial and Open-Label Extension. ENCALS Annual Meeting  June 3, 2022.