山形のお正月風景:えびす神社・初あめ | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

2021年がはじまりましたね。

 

 

ちょっと山形の街をお散歩してきました。

 

 

 

 

ところどころに正月かざりが飾られています。

 

 

 

山形市内、雪は連年並みでしょうか。雪だるま

 

 

 

まず、えびす神社にご参拝。お願い

湯殿山神社のお隣の神社。

 

 

えびす神社は商業の神様ですね。音符

 

 

ちかくに「願い牛」さんがいました。

今年の干支の牛さん、なでると願いごとが叶うそうです。

 

しっかりなでてきました。うずまき

 

 
 
 

 

 

近くのお茶屋さんによっていきます。

いわぶちというお茶屋さんです。

 

 

お抹茶とクリームあんみつ。。

あんみつも絶品。

 

美味しかったです!

 

 

色紙は宝船でした

文字は「 長き夜の 遠のねむりの 皆目醒めざめ 波乗り船の 音の良きかな 」

 

 

上から読んでも下から読んでもおなじ。。回文のようです。

 

 

いい年になるように願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

お菓子屋さんでは初あめを買いました。音符

 

 

紅白のあめですね。

 

縁起物ですが、結構おいしい。。

 

 

 

例年であればこんなお店がならぶのですが、

2020年1月撮影

 

 

 

 

 

今年はお店もなく。。(後日すこしお店がでるようですが。。)

 

 

静かふんいきの山形の街。

 
 
ほんのりお正月のかおりのする街。
 
 
のんびりと散歩してきました。音符

 

 
 
 
 
ここまでご覧いただきありがとうございした。お願い
 
 
よろしければ動画など。。