月山でお散歩・2020紅葉編♪ | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

月山好きのやまいもです。びっくり

 

 

10月16日、月山でお散歩をしてきました。

 

 

このあとは雪の季節になるので雪

 

 

今年最後の月山散歩です。

 

 

 

紅葉がとてもきれいでした。紅葉

 

(リフト駅周辺の紅葉)

 

 

 

 

赤や黄色に色づく紅葉

 

 

かえでの色

 

 

最後を飾ってくれますね。

 

 

 

 

高山地帯は草紅葉でした。

どこまでも続く草原。

 

 

この日は、初冠雪のようでした。雪

 

 

 

 

支柱にも氷がついていますね。雪の結晶

 

 

こんな条件でも咲いているお花があります。うずまき

 

 

ハクサンイチゲや

 

ミヤマキンバイ

すごいなあ。。。

 

 


 

 

 

姥が岳の山頂からみた月山です。

うっすら白くみえるのが月山の本峰です。

 

 

まもなくすべてが雪で覆われます。

 

 

 

 

冬もまぢかの月山

 

 

ナナカマドが実っていました。

なんとも、きれいですね。

 

 

 

イワカカミは来年の準備です。

葉に栄養を蓄えます。

 

 

来年の春、こんなふうに咲くでしょう。

2020年7月

 

 

 

 

月山のフラワーロード↓

春になるとお花がいっぱい咲きます。

 

 

 

今年一年、ありがとう。

ご挨拶して帰ります。バイバイ

 

 

 

 

ふもとの沼。

 

 

地蔵沼の紅葉もきれいでした。

水面にも紅葉が映ります。紅葉

 

 

 

 

そして、欠かせないのがこれ!

 

きのこ汁とお蕎麦。びっくり

 

最高に美味しかったです。うずまき

 

 

 

道の駅にはダイモンジソウが咲いてました。

最後に咲くお花ですね。

 

 

 

月山散歩も

 

無事に、いってこれてよかったです。ニコニコ

 

 

 

これからの季節、体調に気をつけて、

 

なんとか粘っていきたいものですね。うずまき

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。お願い

 

 

 

動画も。。よろしければ。。