長谷堂城(はせどうじょう)の赤いじゅうたん♪ | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

山形市に長谷堂城(はせどうじょう)というお城があります。

 

 

 

この時期、お城が花の赤いじゅうたんにおおわれます。キラキラ

 

何のお花かわかりますかはてなマーク

 

 

 

ひとまず、長谷堂城の入り口です。

 

標高200mぐらいの山城。

 

歴史番組にも登場したこともあるのですよ(英雄の選択+大河もかな)カブト

 

 

上杉VS最上の戦場ですね。

 

 

 

 

登りは結構きつい。

 

 

ところどころに曲輪(くるわ)があって、柵が再現されていました。

 

 

 

 

お城といっても天守閣はなく、

観音堂がひとつあるだけです。

 

 

 

主郭のちかくにいじゅうたんがありました。

 

 

このお花ですね。

そう!ヒガンバナですね。ラブラブ

 

 

こんなにいっぱい咲くのですね。

 

 

 

 

頂上からは山形市が一望できます。

田んぼも稲刈りが終わったようですね。

 

 
 
農家に畑に食用菊が咲いていました。

もってのほかという菊です。びっくり

 

 

しゃりしゃりした食感、秋の味覚ですね。

 

 

 

 

お散歩の〆(しめ)はこちら。音譜

 

 

毬栗(いがぐり)と柿。ウインク

和菓子もいいものですね。

 

おいしかったですうずまき

 

 

 

今年も残りあと2か月半。

 

寒さがしだいにます季節。

 

なんとかいい体調でいきたいものですね。うずまき

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございした。お願い