春の山形市内をちょっとお散歩♪ | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

 

一気に春めいてきましたね。

 

 

山形市も少し汗ばむような日もあるこの頃、

 

 

昨日(3月20日)ちょっと市内中心部をお散歩してきました。

 

 

紅梅もほぼみごろ。

 

 

 

白梅もいいかんじ。

 

 

梅のかおり、よく香ります。

 

 

 

 

 

市内のちょっと古い町並みの部分です。(ただし最近の再建)

 

 

 

七日町御殿堰(なのかまちごてんぜき)というところです。

 

 

風情がありますね。

 

 

 

ちょっと、お茶屋さんで休憩です。

 

 

(純粋なお茶屋さんです)。

 

 

 

定番は抹茶とあんみつ。

 

 

 

こくのあるおいしいお抹茶でした。

 

 

あんみつもおいしかったです。

 

 

 

 

掛け軸は「桃花千歳(とうかせんざい)の春」

 

 

 

千年以上、繰り返された同じ春の風景。

 

 

私どもがみれるのはわずか数十年。

 

 

無心で楽しみたいものですね。

 

 

 

 

山茱萸(さんしゅゆ)もさいていました。

 

 

特徴のある花。これも春を告げるはなですね。

 

 

 

 

 

和菓子屋さんでお土産をかいました。

 

 

「花手毬」(左)」と「水ぬるむ」(右)というのだそうです。

 

 

 

 

すっかり甘党になったやまいも。

 

 

家で妻とおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

長い冬も終わって、迎えた春。

 

 

暖かさはありがたいものですね。