春の妖精たちのすむ森 | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

 

しだいに春めいてきましたね。晴れ

 

 

よく晴れた山形市、遠くに月山がみえます。

 

 

 

 

 

そんな山形市の里山を散歩してきました。

 

 

 

一見、ただの雑木林。

 

 

 

 

しかしよくみると

 

 

いろいろなお花が咲いています。キラキラ

 

 

スプリングエフェメラル(春の妖精)といわれるお花たちです。

 

 

春に妖精のように現れて、すぐ姿を消すのですね。チューリップ赤

 

 

 

福寿草↓とか

 

 

 

キバナのアマナ↓

 

 

 

自然のなかに咲く花には力強さがありますね。

 

 

そんな妖精のなかでも

 

やまいもが好きなお花ラブラブ

 

 

 

 

アズマイチゲ(東一華)がお目覚めのようでした。

 

 

 

 

真っ白で、美しいお花ですね。

 

 

 

 

いっぱい咲いていました。

 

 

 

 

 

この時期にだけみられる、一瞬の光景。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

沈丁花のなかまのナニワズ↓も咲いていました。

 

 

 

春を告げる難波津(なにわず)の花も、しっかり咲きましたね。

 

 

 

 

 

 

あらら、福寿草のそばに、小さな一華(いちげ)ぼうやがひとつ。。ルンルン

 

 

 

なんとも、のどかな春の風景ですね。

 

 

 

 

 

 

月山をながめながらのお散歩。

 

 

 

 

ひとつひとつ花が開いていく季節。

 

 

ゆっくりと楽しみたいと思います。