山形の初市(はついち) | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

 

山形の正月行事に初市(はついち)というのがあります。

 

1月10日にちょっとでかけてきました。

 

 

年末、雪がふりましたが、

 

すこしとけてきたようです。

 

 

江戸時代からの行事で、露店がいっぱいならぶのですね。

 

 

 

はなやかな飾り

 

 

だんごぎ(団子木)と呼んでいるのですよ。

 

 

 

 

まずまずの天候で

 

おかしや野菜、まな板、包丁などのお店がでていました。

 

 

 

 

露天のお菓子屋さんでは

 

 

かりんとう饅頭。

 

できたて、あつあつ。

 

美味しかった。

 

 

 

チョコバナナもなつかしい。

 

 

 

 

 

縁日のようなふんいき、楽しんできました。

 

 

初市が終わると、いよいよ本格的な冬。

 

風邪など体調に気をつけてすごしていきたいものですね。