☆237日 雪の中の七カ月検診☆ | happyのブログ

happyのブログ

ブログの説明を入力します。

雪!積ってます。
息子、なんて羨ましいんだ!
ぬくぬくバウンサーにて好きなものに囲まれ、テレビ見てる。

{E559A5EE-9B74-46EF-A80A-BB07E7565BAE:01}

そんな今日は七カ月検診の日。
本来七カ月の誕生日前後15日の間に行かないといけないものの、一度雨で延期し、区役所の許可で特別に15日過ぎても受けさせてもらったから今日はどうしても行きたかった。

しかも、変更となると次は2月半ばになる。
(こんなことなら雨でも行けば良かったと思いながら)
午後雨に変わり、道も歩けそうだったのでいざー!

いったらガラガラ。私たちともう一組のみ。
そりゃそうだよね。

お陰で先生にたくさん質問できたし、ゆっくりみてもらえたから良しとしよう。

聞いたこと一部抜粋。
「離乳食であげる前にアレルギー検査をしたほうがよい?」
→不要。

「イオン水ってどう?」
→夏場やお風呂上がりにはいいけど、普段からあげると甘い味をしめる。

「白湯、お茶は?」
→母乳がでてたら必要性はそこまでないけど、離乳食後に白湯を飲ますと虫歯予防になる。

離乳食はあまり気を張らずに二人のペースで良いとのこと。ちょっと気が楽になったー!

成長もこんな感じ。
クラスの背の順でいうと1/3の大きいグループに入ると言われたよ。

{E4E478ED-CB45-4D23-A758-5C7D46ACFF02:01}


先生の話をきいて今日、離乳食後に麦茶与えてみたら50ccも飲んでた!イオン水は全然だったのに!

そういえば、問診票に
「初めて寝返りした日は?」
「初めて座った日は?」
との質問があって、ブログに書いてたから役に立ちましたー。書いてた甲斐がありました(≧∇≦)