その1から できたら 読んでね
 
1月の話です
 
2日目
 
朝ご飯を食べずに
 
電車で博多駅へ
福岡駅の 博多めん街道
私は 
『博多でラーメンは 食べない方がいいよ』
って言ったんだけど
「いやいや 本場は 静岡と違う!」
なんて いい 
この日のブランチは ラーメン巡り
博多デイトス店
前に来た時は しんしん と 名島亭
相変わらず しんしんは 並んでいるなー
やっぱり 名島亭は お客さんいなかったなっ
私は 九州しょうゆの月や へ行きたいって言ったんだけど
却下で とんこつ 2軒行くことに
泡系ラーメンの元祖 一幸舎
私の知っている泡系のとんこつは クリーミーなとんこつなんだよねー
ある意味 食べやすいんだけど
私には物足りない!
さぁー 元祖はどうかな
すんなり 店内へ
孫も ベビーカーで初 博多ラーメン
私と娘婿は 朝からお酒を
うわー泡だ
ラーメン 娘とシェアしました
クリーミーとんこつ
静岡県でも 泡の豚骨は だいたいこんな感じ
二人とも 食べやすいって
九州の人気店はすぐ真似されちゃうなー
 
 
そして そのまま2軒目
らーめん二男坊
ここでも 乾杯
まずは
餃子 味は まぁまぁ
ただ 私は 
美味しいラーメン屋 = 美味しい餃子 とは思わないんだ
更に そのお店が
美味しいチャーハン なんて 奇跡だよ
そこが更に
食べやすい値段設定
なんて
私が知っているお店では 横浜中華街のあのお店だけ!!
ヘアゴムが席に置いてあったのは 有り難いね
メインのラーメン
このお店も 私と娘はシェア
よくある とんこつラーメンの味
きっと私は 博多のとんこつの微妙な味の違いは わからないんだよ
だって 久留米ラーメン 最高だから!

 

 

2軒の味の感想

娘婿は 違うとんこつラーメンを食べれて よかったー

娘は まーぁまーぁ

私は やっぱ 月や だったでしょっ?

 

 

娘は 丸幸ラーメンセンターのラーメンを

幼稚園の頃から 年越しそば代わりに 

久留米ラーメンを食べ続けて来たから

味覚は 私と一緒かな

娘婿は ポジティブでいい子だよ

 

 

そーいえば

年末 マツコ&有吉くんのかりそめ天国で

2023年 一番 うまかったもの 対決で

どぶろっくのギターじゃない方の方が 

丸幸ラーメンセンターを

二人にプレゼンし

二人とも 「超美味しいー」って言ってたよ

あの 有吉くんも本当に美味しそうな表情だったよ

私 30年近く 頼み続けているけどね

年1 だけど

 
博多座だー
久しぶり
お正月に旦那さんと来た時は この前 何回通ったことか
この後 昼間の中州をぶらぶら
福岡っていえば
あまおう
小さな果物屋さんで購入
宿で食べました
練乳はいらないね 甘〜い
 
 
夕方
天神
私達が2023年のお正月に 屋台巡りした時は 
事前に YouTubeを見て ここ行きたい!
と思っていた このお店
残念ながら 出てなかったんだよね
 
昨日 入れなかった
お目当ての レミさんちの屋台
このお店に来るために 博多に来たので
屋台を作る前から並び
当然 1番
段々出来てきたよ
周りはちらほら オープンし出すお店が
他のお客さんも並び初め
もうすぐだね
スタッフさんの外人さんが 入る前に注文を取り
レミさん すごーくいい感じ
すぐ
エスカルゴ
乾杯
あ~ぁ 今 写真見たら ワインにしとけば よかったー
私 カクテル飲んじゃってるよ
あっそういえば
カクテルの屋台バー えびちゃん 
娘達を連れっててあげたかったんだけど
私 地理苦手だからか わかんなかったんだよね
残念!
ここから 色んなフレンチが出て来ますよ
鶏肉 柔らかー 
キッシュってそこまで 美味しいって感じったことがなかったんだけど 美味しい
忘れたけど パンのなんか
どれも 噂通り美味しかった〜
赤ちゃん連れなので 1時間足らずで 退散
外は長蛇の列 さすが人気店!
これでも 今日は少ないらしいよ
えっーー
 
天神から
中洲へ電車で移動
あれ?もっとお店が多いと思ったら
お正月くらいかな
人も少なかった
まっ平日だしね
この日 2軒目
赤之助
とりあえず 乾杯
福岡といったら ぐるぐる鶏皮
屋台のラーメン
美味しかったって
私は外で孫を あやしていたんだよね
屋台だったら ラーメン食べたかったなー
味とは違って 屋台は独特の雰囲気があるから
ここでしか食べれないじゃん
今度 旦那さんと博多に来た時に 食べよー 
しかし 中州は これっ!っていう看板がないのは
知名度があるのに 勿体ないなー
グリコや ニッカ みたいに 
写真1枚で 中州っていうのが
えっ あるの?
私が気づかないだけ??
 
 
赤ちゃんがいるので 
最後の夜は 早めに終わりました
 
つづく