またまた1月の話なんだけど
 
お正月休みに旦那さんと大阪旅行を楽しんだ私は
お正月休み明けの
成人式の3連休後の平日(1月10日から12日)
3日間も有給休暇を取り
福岡旅行に行くことになったんです
 
なぜかというと
当初
娘と娘の旦那さんと6ヶ月の赤ちゃんと嫁ぎ先のお義母さんで 旅行に行く予定だったのが
ギリギリでお義母さんが行けなくなり
キャンセルしても飛行機代や宿代のお金が戻らないし
6ヶ月の赤ちゃんがいるから
夫婦ふたりきりだと 楽しめれない
どうしよう 助けてー
お母さん行けないかな?
と娘からお願いされ
旦那さんに
『福岡に私行ってもいいかな?』
「え~~~」
だよね~
『飛行機代や宿代も 更に食事代もほとんど 娘夫婦が持つから 来てって言ってるんだけど ダメかな?』
「まぁ~そこまで言うなら ね」
 
会社も
『休み明けで悪いんですが 3日間有給を取りたいです』
なんとか休みはもらえたんですが
会社は 1月5日と9日の2日間は出社できる 
じゃあ その2日間
200%の力を出して
やれる範囲の3日間分の業務をやり終え
私 担当の事務処理

同僚の方を信じ 任せることに

(結果 帰って来てから すごーーーーく大変だったんだけどね)
 
 
色々大変だったけど 何とか迎えた
1月10日
 
いつも飛行機に乗る時は 中部国際空港セントレアからなんだけど
今回久しぶりの 静岡空港から
 
8時半頃 飛行機出発
静岡空港 出発で 朝早い便もあるんだなー
静岡空港は 自宅から車で30分くらいなので
セントレアと違って のんびりできて これは〇だな
ただねー 自分でチケット取るなら 
やっぱり セントレアなんだよね
羽田空港 程では ないけれど 
1日何便も あるから 
予定や予算によって 時間が選べれるから いいんだよね
これを言ったら 身もふたもないんだけど
地方のちっちゃな空港だから
行先があんまりないんだよね
だから 私はセントレア
 
静岡空港のいい所・・・
今回たまたま朝だったからかもしれないけど 
赤ちゃんがいて とかく 急されそうなんだけど
お客さんや スタッフさんみんなが 
のんびりしていて よかった
空港って スタッフさんが走り回って
「何時出発の方~」って 大声で言ってるというイメージがあるんだけど ここは一切ない!
とにかく 動線もわかりやすい。
多分 空港に慣れていなくても この静岡空港なら
迷うことも 焦ることもなく 快適な旅行ができるんじゃないのかな
 
ほとんど有料になっちゃったんだけど
無料駐車場もあるし
有料も 1日上限500円
ただ ほぼ青空駐車だよ。
 
最後に 静岡県民としては 
名前がねー
正式名称は 富士山静岡空港なんだけど 
言うほど 富士山がドカーンと見えるわけじゃない
きっと 富士山ってついてたら 
富士や富士宮や御殿場や山梨県だけど富士吉田 辺りからの
迫力や綺麗な 富士山を想像するんじゃないのかな
 
さらば静岡〜
初 FDA
キレイな海が見えて
雲の上
周りは ほぼビジネスマン
ただ私の会社の方達は 福岡へ行くときは 
基本 新幹線
帰り静岡空港に降りれなかったみたいで
どっかの空港におりて その後 
車が停めてある 静岡空港まで 公共交通で車を取りに行くのが 非常に大変だったらしく それ以来 誰も福岡に行くのには 乗っていません
朝食が出ました~
なんだ 空港のコンビニで食べちゃったよ~
6ヶ月の孫の初フライト
1歳前に飛行機なんて 時代だな
私なんて 新婚旅行の時だったよ
行先も グアムなんだよね
時代だな~
 
赤ちゃんだから
大泣きをしたり
ミルク飲んだり
オムツ替えたり
服まで汚したり
赤ちゃんのお母さんの 私の娘はかなり大変
 
キャビンアテンダントさんを何度も呼び
上の棚から荷物を出し入れしていたら
リュックサックにシートベルトをして
ここに 置いてもいいですよ
リュックにシートベルトって なんか可愛い
小さい子がいると大変だねー
 
ちなみに
我が家の子供達 3人いるんだけど
子供時代 飛行機1回も乗せたことはありません。
乗せてたら 大変だっただろうなー
我が家は車移動が主だったので 
列車や飛行機での 
小さい子が何人もいる方達の長い時間の移動は 
ホント大変だろうな~
そんなこんなんで 福岡空港 到着
慌ただしかったから ホントあっという間
私は 1年ぶりの福岡です
予報通り 雨
ただ福岡空港は 街までが近いので助かるー
地下鉄で宿泊地の 天神へ
福岡っていったら
うどん
やりうどんを食べに
ここ、旦那さんと来たところだ。
乾杯
赤ちゃんだけはミルクで乾杯
ただ 福岡着いて ここもう2軒目なんだよね
それで まだお昼って
福岡って アクセスがいいなー
これが やりかー
前回来た時 朝だったから やりはありませんって言われたんだよね
結果 ただのごぼ天うどんだったんだけど
私 お腹が空いてないので 
おつまみで やり でかっ
美味しい
ただ お財布置いて来ていいって聞いてたけど
あれ 1軒目は私が出したなー
どうなるの 福岡旅行
街中に神社
お参りをして
私達夫婦の旅行では 使わない民泊でマンションに泊まる事に
 
小さい子がいるとキッチンとかある 民泊が助かると娘達が言ってたけど
どうかな~私的には 小さい子がいても 圧倒的にホテルだと思うんだけどね
 
なんか 知り合いのお家に来てるみたいでワクワク感がない
 
値段もうまくやったら ビジネスホテルの方が安いんじゃないのかな
まぁ 今回私お金出さないから いいんだけど 
 
ここのマンションは韓国や中国系の方達が多いなぁーと思った
というか 私達以外 会話を聞いたら全員 韓国や中国系
でもそれが 民泊
 
初 民泊
そして 人生最初で最後の 民泊