その1から できたら お読み下さい

 
 
 
生後6ヶ月の孫と一緒の旅行だから
気付いたこと
優先じゃなくって 
専用のエレベーター あるんだー
娘達が ベビーカーだと 人が沢山乗ってると
無理矢理 入れないから
有り難いなぁー
なんて 言ってて
私の子育て中の頃を思い返してみたら
こんな専用エレベーターがなくても 問題なかった
譲ってくれたり
途中の階から乗る時でも
ベビーカーの私を見て 途中で降りてくれた方がいた気がするなー
あの頃は 周りの方達がいろいろ気を使ってくれてたんだな
私も 逆の立場なら 同じようにしてたしね
 
今は お母さん達が気を使っちゃって ヘンな時代だね
赤ちゃんは みんなに迷惑をかける
それは お互い様
子供は社会が育てる モノだと思っていたんだけど
娘夫婦が今回 民泊にしたのも 
ホテルだと夜泣きしたら 皆に迷惑かけるし
だったからね
赤ちゃんが夜泣きをするの 当たり前じゃん
隣の部屋 赤ちゃんいるんだー 
位だよ
隣の部屋で 騒いでいたり
テレビの音が大きいと 
イラッてするけどね
そもそも 
赤ちゃんの声が聞こえるなんて
ホテル側の問題だよー
だって 
ホテルにベビーベッドがある所が沢山あるから
気にすることではないと思うんだけどなー
昭和生まれとしては
 
子育て経験をしていない方でも
赤ちゃんの時はあったんだから
赤ちゃんやお母さん達に 優しい国であって欲しいなっ
って
でも 今は このエレベーターがあるってことは
優しい時代では ないみたいです
 
そんな 車いす ベビーカー 小さい子連れ 老人
専用エレベーター 
私達が乗ろうとして開いたら 
サラリーマンが一人で 出てきたから 
『えっ?』
福岡だなー 
前回来た時の福岡のサラリーマンの傍若無人ぶりが 思い出された
前と違って 免疫ついたから 『あーぁーー』位かな
 
 
駅ビルには赤ちゃん用スペースがあり
オムツ交換が できたり
使いおえたオムツも捨てれて
ここを利用してた方で パパさん一人で来て
お子さんのオムツ交換 パッとやっちゃうなんて
ステキだわ
我が家の旦那さんは 出来なかったよ
いやっ しなかったよ
そういえば 我が家の息子も 娘婿も
普通にやってるし
それが 大きい方で 柔らか目だと
おじいちゃん(旦那さん)は 遠くへ逃げて バリヤー
そういえば 昔もやらずに バリヤーしてたなー
女性専用のスペースで授乳できたり
ミルクにちょうどいい 温度のお湯ももらえる
有り難いね!
 
何度か利用させてもらいました
 
今の子育ては 
ある意味 楽 だけど
ある意味 大変
もっと周りに甘えればいいのにな
私は ちょっと位 猫の手くらいなら 手伝ってあげるよ
 
 
そういえば 
今回のエレベーターは 専用
で驚き
その中に 普通の男性が乗ってたから
もう一回驚いちゃったんだけど
世の中には
専用ではなく
優先っていうのがあるんだけど
あんまり 守られてないなー
だから 今回の専用から 出てきたことが
すごく ショックなんだよね
あんな大きな字の 目立つ色で専用 がダメならば どうすれば
超専用?
スーパー専用??
それとも 罰則
違反を監視する鉄道警察隊の警察官が沢山必要になるなー
時々 
コンビニの女性専用トイレから
男性が出てくるのを見ると 
気持ちが悪いし
それを見た時は なるべく使わない
何をしてたのって思うのよ
盗撮カメラでも仕掛けた??
 
駐車場の 専用だってさ
守んない人いるし
どーなってるのよ 日本は!!
今回の旅行でも 
電車の中のベビーカー等を置けるように 
床の色まで塗り分けてある場所なのに 
その場所を動こうとしない方々
私達が困っていると
多分 旅行中の中国からの団体さん達が
「こっち こっち」とスペースを作ってくれた
有難かったなー
谢谢
唔該
 
電車に乗る時 手伝ってくれる方達は 時々いたんだけどね
よくわかんないね。
 
いい加減 福岡旅行の続きの話を書かないと
でも こういうパターンで終わっちゃうって
過去に何個もあったんだよね
 
ブログを書かない理由〜
 
孫に振り回されて 写真が少ない
 
旦那さんと行った旅行じゃないから 
旅行の思い出話が何度も出来ないので 忘れていることがある
 
年度末は忙しい
 
私 スギは大丈夫なんだけど
そろそろ ブタクサの花粉の季節なんだよね
 
土日は 遊んじゃって ブログどころではない
 
もう ゴールデンウィークのことで頭がいっぱい
 
 
        頑張ります
         !(^^)!