キャンプやドライブ等で
飯田方面から帰る時には
ここ4~5年は必ず寄る お気に入りのお店
平谷村にある、スーイズファインさん。
場所は 
国道153号線と国道418号線の交わる所だよ。
ひまわりの湯という温泉施設がある
道の駅 信州平谷 から歩いて5分位。
 
2日前に キャンプ場から予約の電話を・・・
なんと!
この度、店名を変える事になったそうです。
料理 畔
読み方はどんな風に読んでもらってもいいとおっしゃっていましたが、
あぜ道のあぜ、くろ、はん、ほとり等
湖畔の"はん"っていう字なんだけど、一文字だと、読めなかったよー。
 
せっかく固定客が付いてきたのに、なんでだろー。
GoogleMAPの評価もめちゃくちゃいいのにな。
店名変えたら 評価の点数ってどうなっちゃうのかな~
 
いつものように道の駅に車を停めて
二人でトコトコ歩いて 到着。
キャンプ場でのワインも、キャンプ場近くの塩尻市のアルプスっていう会社のスパークリングワインばっかり飲んでいたんだ。
ここでも偶然、塩尻のスパーリング。
まっ会社は違うんだけどね~
長野県に来た時は、やはり長野のワインだよね。
なんでか、このスパーリングは、飲んでいくと
味も見た目も変わるんだよね。
美味しい~
好みだな~今度買ってみよっ。
もう きのこシーズンじゃないんだけど、
旦那さんの希望がきのこだったので、
店主さんが何とか集めてくれたようです。
プレノワールという品種の鶏肉を、
この きのこスープで、じゃぶじゃぶ。
美味しい~
結果 このスープもちょっと塩を入れて 美味しく飲んじゃいました。
これから出てくる写真は、取り分けた分の写真です。
今考えたら大きいお皿で取ればよかったなぁ。
長野の山奥なのに、なぜか、穴子
天ぷら
サクッふわふわ
あ~ばらばらになっちゃった。
山菜の天ぷら
たけのこご飯
玄米だ。
プレノワールを天ぷらにしてもらいました。
めっちゃジューシー。
たけのこと山菜煮
このパスタ、めちゃくちゃ美味しかった。
塩加減抜群。
もう1種類パスタが出る予定だったんだけど、
お腹いっぱいで、
ごめんねと中止。
ごちそうさまでした。
美味しかったです。
 
今回、写真だとボリュームがないみたいだけど、
それは、
連休中は、毎日ソースカツ丼三昧だったので、
あっさり目でオーダーをしました。
 
と、今回もコース料理だったんだけど、
このお店を知った当時と違い、
今は コース料理が中心のお店なんだ。
けど、
私は 本音をいうと
お店を知った時の
きのこを知っている
謎のイタリアンっぽいシェフのお店の頃の方がよかったなー。
だって、
そもそも私、
地元でコース料理なんて数年に1回。
ましてや
予約してのコースなんて・・・人生で数回しかない。
当然、地元じゃない
いいホテルや旅館に泊まり、
料理を中心にした旅行の時に。
 
カフェ スーイズファインさん 改め、
料理 畔 さん で、

美味しい物を食べて

飲んだら 道の駅で仮眠して、酔い覚まし、
これだと ちょっと寂しいかな。
かといって、
主菜以外に数品あったら お酒飲みたくなっちゃうし、
コース料理でお酒無しは 考えられないんだよね。
 
 
シェフは志が高く、
提供したいサービスは コース料理みたいで、
最近は コース中心の予約で
提供していく目途がつき、
自信がついて
店名も ”カフェ” から ”料理” に変えたみたいなんだけど、
あんまり志が高すぎると 私は行けなくなっちゃうかな。
予約なしで行って、シャッシャッと出てくるような 普通のメニューも残しておいてほしいなっ。
だって 最初に感動したのは パスタと前菜だもん。
 
この日は ウソみたいな話なんですが、
平谷村の近くの売木村でキャンプをしていた息子家族、
まさか偶然 昼間に来てたんだよね。
後日聞いたんだけど。
 
私達に連れて来られてた頃の 
ピザやパスタの頃がよかったなーと、
息子夫婦は言ってました。
そりゃ 若者には まだ早いよねー。
 
もうあの頃の
平谷村という山の中にある、
手軽に寄れる、
ちょっと変わったイタリアンのお店では 
なくなっちゃったのかな。
次行くのは 
夏かな・・・
秋かな・・・
料理 畔 さんがどう変わっているか楽しみ。
 
私の好きだったお店とは変わってきちゃってるけど、 
美味しいジビエ料理や
各種コースなんかもあって
平谷村を通る方には おススメですよ。
このブログを読んでいきたい方は 事前予約を。
 
道の駅の隣の謎の居酒屋さんで飲み食いして
泊まっているキャンピングカーの方達、
ちょっと歩くけど、このお店の方が美味しいですよ。
なんか宣伝っぽいな。
応援はしていますけど、
個人的につながりはありませんから。
 
 
道の駅で仮眠してから 帰りました。
・・・これが 寂しいんだよ。
かといって 飲まないのは もっと寂しいんだよー。
キャンピングカー買っちゃう~?!
 
 
次は GWのキャンプの話か ソースカツ丼の話かな。