長期休暇は、店員にとって面倒なものである。
浮かれた観光客や買い物慣れしていない男たちの接客は、ただただ店員の時間を奪っていく。
少し上を見れば通路表示に置いてある商品が書いてあるのに、とにかく店員に聞けばよいと思っている人は多い。
さらに子どもたちの休日の風物詩、10人の子どもたちが1人1本のジュースを持ってレジに列を作る現象が週末だけでなく毎日起きる。
皆、ありがたいお客様である。
ある日、この現象が起きたためにレジのヘルプに呼ばれたことがあった。
小学生を1人ずつ捌いていく。
すると1年生くらいかと思われる男の子が、フィリックスの10円ガムを3個持ってきた。
3×ピッ
「32円頂戴します」
男の子30円しか持っておらず
こんな顔に。
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
「30円しかないの?」
と聞くと
「‥はい
」
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
この時私は思い出した。
確かに売り場の表示は本体価格10円税込価格10円と書かれていることを![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/595.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/595.png)
こう書いてあったら30円で3個買えると思うだろうな。
ただ、そもそも消費税を理解しているとも思えない年齢の子ではある。
そこで、説明する
「レジを通すと合計の金額に消費税がかかるから
32円になってしまうんだよね‥
でもオバチャン特別に1個ずつレジ打ってあげる。そしたら1個10円で買えるから!」
それから1個ずつ10円ガムを会計して、男の子は無事に30円で3個のガムを手に入れた。
とても嬉しそうにしていた![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
高学年になって意味がわかったら、ぜひまた買い物に来て欲しい。
なんとなく、いい気分な日だった。