今日は私のブログを読んで来て下さったお客様がいらっしゃいました。テニス関係の方です。


とてもエネルギーの高い方でこういった素晴らしい方を見ていると力になりたくなります。むしろ私もエネルギーを頂いた分お返しをしたくなります。この方から学ぶ事はとても多そうだと直感で感じました。


静的、動的な確認すると大腰筋が働いていなくて左の腎臓が全く機能しておらず腸もガチガチでした。大腰筋が使えておらず、大腿四頭筋の発達が強くなっていました。

と、いうことで左腎臓や腸の働きを戻す様に信号をそれぞれの臓器に送れる様にコンディショニングを行いました。10分ほどでかなり働いてきたので、そこからは大腰筋の促通をメインにセッションを行いました。

大腰筋を促通させる事に関しては大好物なので、補助の手の置き方やどのポジションだと出力が出てくるかなど感知しながら探っていきます。連鎖を利用した方が早く促通する方もいれば一個一個やった方がいい方もいらっしゃいます。スタビリティの要素から入ったり、モビリティの要素から入ったりとそんな物を混ぜ込みながら徐々に促通していきます。私のコンディショニングでも特に集中して行なっている部分です。
最初は全く大腰筋に力が入らなかったのですが、私が思いっきり力を入れて押しても耐えられる位になりました。1000倍くらい力が上がった感覚でした。弱いとかでなく、電気信号がいかない状態になっているケースが多くあるので、それが使い方が単純に分からないのか腎臓の影響からなのか、胸腰椎移行部辺りに問題があるのか、あらゆる可能性から原因を探し出す必要があります。
こういったことは当たり前過ぎて逆にブログで書かなかったのですが、こういった情報を必要としている人が多い事に最近気付いたのでブログでも書いています。

終わった後は明らかに立ち方も足の裏の乗り方も変わりました。次回来られた際にどれだけの大腰筋の状態なのかは気になるところです。しっかりと根本的原因にアプローチを出来ていればそんなに崩れないで次回始められるハズです。そうでなければ、私がポンコツトレーナーなだけです。


これからジムへ行って今日は下半身追い込みます。せっかくですし大腰筋のセルフコンディショニングをしてからトレーニングしようと思います。

こういう時に本当に自分のセッションを受けたいと思います。。。一人だとやれる事に限りがあるので、、、