3/31に東京から山梨に来てくれたイトコ。4年ぶりに会うはずが…。 | 風と光の中で

風と光の中で

自分の人生を振り返ってみると、いつも風と光の中で・・・。
ここまで温かい愛に包まれて生きてこれたような気がします。
それらのことをいろいろご紹介していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

3月中旬、東京のイトコから連絡が…。「山梨に行こうと思って」。4月12日、千春さんのコンサートがある日にです。それがコンサートには行かず(5月に東京国際フォーラムに行くとのこと)コンサートが始まる前に、夕方早めに東京へ帰るということでした。ただ、私に会いに来るだけ。それを聞いて「それだけで特急に乗って甲府に来るなんてもったいない」。だったら途中で会いましょうということに。急いで予定を立てて、昼食にはここでと決めて。それですぐにお店に「つぐら舎」さんに予約を。限られた5時間という時間の中で楽しめる、そのような内容を考えました。「勝沼ぶどう郷」駅に特急が止まるのは少ないためです。

 

そして3月31日、4年ぶりに私はイトコとその友人と3人で「勝沼ぶどう郷」駅で待ち合わせをしました。ところが電車に乗ってすぐです。目的地の「勝沼ぶどう郷」駅と「塩山」駅の間で沿線火災が発生。安全確認次第発車するということでした。しかしそのあと消火中で発車の見込みがないとのこと。信じられません。このまま甲府駅で電車に乗ったままどうしましょう…。イトコと連絡を何回も取りあい、写真を撮るはずだったスマホの充電がだんだんなくなってきて。

 

そのあと甲府駅から「山梨市」駅に行き、電車が停止したまま。しばらくして「塩山」駅に行き、そこで1時間ぐらい待たされて。仕方なく11時から12時までの食事時間の予約を急いでキャンセル。8時30分頃に出てきましたので朝食抜きです。やっと発車の見込みがあったと思ったら何台も特急が通過。結局、普通はそのあとからの発車。日曜日で、お花見もあって、平日より人が出ていましたのから。ベンチも待合室も座るところがなくてホームで立ったまま。やっと「勝沼ぶどう郷」駅に着いたのは、予定していた2時間後。10時前に着くはずだったのに、着いたのは12時を過ぎていました。

 

 

 

 

 

急いでタクシーに乗り、予約時間はとっくにすぎているので無理なことはわかっていましたが。とりあえず「つぐら舎」に向かい、なんとかなりませんかと交渉した結果。13時からに入れていただくことができました。そこで「つぐら市」を急いで見てまわりました。でも10時スタートですから昼過ぎではほとんど売り切れ。人も少なくて、おかげでゆっくり見てまわることができました。中には完売してしまって片付けているお店もありました。

 

でも1時になんとか食事をさせていただけて本当に助かりました。なにしろお店の外にも待っている人が何人もいましたので…。無理かと一時あきらめたのですが。二人に「つぐら舎」さんのハンバーグとかためのプリンを食べてほしくて。食事を急がせてしまいましたけれど、イトコとその友人に美味しい美味しいと喜んでいただけて…。粘って3席お願いしてよかったです。

 

 

 

 

 

 

何しろ時間の余裕が2時間短くなりましたから忙しくて。食べ終わって休すむ間もすぐにタクシーで「ハーブ庭園 旅日記」へ。しかし私のチェックが甘かったようで、庭園の中の桜もチューリップも思っていたより咲いておらず。それに立ち入り禁止になっていて工事しているところもありました。なによりも着いてすぐです。突然すごい風が…。こんな時にどうして…と思ったくらいの強い風。タクシーを呼び、そうそうに引き上げて「勝沼ぶどう郷」駅へ…。駅のそばに咲いている桜の写真を撮りたかったのですが。なんと、ほとんど咲いていません。どうやら早すぎたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ほんと、すべてが予定した通りには行かなくて。ただ、ただ、二人に申し訳なくて謝る私でした。でも4年ぶりに会えたという…それだけでとても嬉しかったです。また山梨に来たい…そういってもらえてありがたかったですね。次はぶどう狩りにでも。デラウェアが二人とも好きなようですので。もちろん私も大好きです。