CATV富士五湖開局50周年記念「吉田の火祭り」にスペシャルゲスト出演 ! (1) | 風と光の中で

風と光の中で

自分の人生を振り返ってみると、いつも風と光の中で・・・。
ここまで温かい愛に包まれて生きてこれたような気がします。
それらのことをいろいろご紹介していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

『日本三奇祭 吉田の火祭り』

■2019年8月26日(月)

■18:00〜2時間生放送

会場出演&本番中に火祭りの歌を製作発表

CATV富士五湖から全国119局配信放送‼️

 

【“吉田の火祭り”についての記事紹介】

8月も半ばを過ぎると、富士の北のふもとはもう秋風が立ち始め、登山客であんなに賑わった富士の山も、もうお山じまいの時期になりますね。

山梨県富士吉田市では、富士山への登山道の玄関口にある「北口本宮富士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)」で、お山じまいの神事が行われ、ひときわ賑やかに笛太鼓の音が流れます。

全国に広く知られた「吉田の火祭り」の始まりです。

日本三大奇祭そして日本10大火祭りの一つにも数えられる吉田の火祭りは、
この「富士浅間神社」と、境内社「諏訪神社」の秋祭りです。

夕方になると、ドーン、ドーンという太鼓の音とともに、2基の神輿が浅間神社を出発し、御旅所への到着と同時に、沿道に約80本設置された大松明に火が入れられます。

2kmの沿道に一斉に灯された大松明は、天をも焦がさんばかりの炎の帯を見せ、まるで火の海が山へ登って行くようです。その光景に、ただただ息を飲むばかり。

国の重要無形民俗文化財にも指定されている吉田の火祭りは、毎年県内外から20万人以上もの見物客が訪れ、他では見ることが出来ない神秘的なお祭りに魅了されています。

 

 

■ 富士山麓で吉田の火祭り 夏の終わり告げる炎
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00000145-kyodonews-soci

(共同通信)

富士山麓で「吉田の火祭り」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190827-00000012-jnn-soci
(TBS News)

 

昨夜、伸太郎さんがCATV富士五湖開局50周年記念「吉田の火祭り」に。

その番組にスペシャルゲストとして出演 されました。

 2時間の番組だったのですが、思っていたより多くテレビに映って…。

 

そのためその間ずっと私は写真を撮っていたように思います。

今、家で録画ができないので。

せめてその内容を写真におさめておこうと思ったのでした。

 

それで撮った枚数が多くて整理するのに時間がかかり。

チェックして写真を選ぶのが大変。

枚数が多くなりましたので何回かに分けることにしました。

 

放送の内容は 2時間番組ということもありまして…ちょっと説明が大変。

写真でその雰囲気をお伝えできたらと思います。手抜きですみません。

 

 

番組が始まるとすぐにスペシャルゲストの“ぴっかり高木”さんと“いしいそうたろう”さんが登場。

そしてそこにもうひとりのスペシャルゲスト“伸太郎”さんが…。

なんと、お二人の下から急にカメラの前に顔を出しての登場。

こんな始まってすぐに登場していただけるなんて思ってもいませんでした。

 

 

この後は(2)に続きます