4/25 TOKYO FM「BlueOcean」の公開収録に…(1) | 風と光の中で

風と光の中で

自分の人生を振り返ってみると、いつも風と光の中で・・・。
ここまで温かい愛に包まれて生きてこれたような気がします。
それらのことをいろいろご紹介していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


昨日、朝9時~11時放送のTOKYO FM「BlueOcean」に平原綾香さんがゲスト出演。

実はその番組の公開収録が25日(土)に渋谷ヒカリエでありました。

その番組イベント(トーク&ライブ)が行われたわけでありますが。

今回その公開収録に申し込んだところ当選しまして。

25組50人がご招待…という中に入れました。


きっとハズレだろうと思いながらも、もしかしたら…という期待もあり応募してみました。

それが、まさか、まさか、当選だなんて。

ハガキが郵便箱に入っていた時には本当にビックリしましたし。

それと同時に嬉しさがこみあげてきました。諦めなくてよかったと。


多分、テレビだったら年齢的にもはずされたことでしょう。

でもラジオの番組なので、それで大丈夫だったのかもしれません。

当日、母にはそのことは言えませんので。

別に用事を作って、主人と渋谷ヒカリエに向かいました。



渋谷ヒカリエが渋谷にオープンして3年になるそうです。

埼玉に越してくる前は、井の頭線のある駅の近くに住んでいましたので。

それで新宿や渋谷にはよく出かけていました。

今ではよほどの用事がない限り出かけるということも少なくなって…。


このヒカリエはまだ数回ぐらい。だからこの公開収録があります11階に行くのも初めてで。

いつもレストランのある階か、地下の食料品売り場が多かったですから。

それもいつも時間的にも余裕がなくて…。

そういう意味でも.25日は、11階に行けるというのをとても楽しみにしていました。


それに主人と渋谷に外出するというのも久しぶりのこと。

ましてや綾香さんのトーク&ライブを生で…というのは何年ぶりかのことです。

集合時間より少し早めに到着。まだそれほど招待された方々も集まっていませんでした。

ハガキが届いた方、50人が座る(縦7列)その後ろに自由に立って聴くことができます。


どのくらいの方がこの時集まっていたのでしょうね。

並んだ順番からして席は1列目でした。自由に選べましたが…。

でもせっかくなので順番通り1列目に座らせていただきました。

ステージからわずか1メートルぐらいの距離のところで。

こんな前の席で、それも無料で、綾香さんの生歌が聴けるなんて…。

ほんとありがたいのと申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。



そして綾香さんの登場。出てこられた時、思わずワァーっと声が出そうになりました。

本当はこの収録に行って来た後すぐにお伝えしたかったのですが。

この日の綾香さんの装いをどう表現してよいのかわからず。

きっと写真がアップされるだろうと思い。それを見ていただいてから…と思ったのです。


確かにアップされました。イスに座っている写真はアップされましたが。

できれば歌っている全身の写真もアップしてくださったらよかったのにと思いました。

全身白です。でも中に薄いブルーを着ています。

それが涼しげで爽やかで、渋谷ヒカリエ3周年記念をテーマにした“星・宇宙”にピッタリ。


そして昨日この日のもようが放送されたわけです。

でも聴いてみたらトークの時間がとても短くて。

当日は歌も「Don’t give it up」 「ソメイヨシノ」 「Jupiter」の3曲歌われましたが。

「ソメイヨシノ」はカットされていましたね。放送時間からしてそれは仕方のないことです。

つくづくこの番組公開収録に応募してよかったなあと思いました。


あの場所にいたからこそ聴くことができたトークと綾香さんの素晴らしい歌声。

目の前で感じられる綾香さんの歌の力。

最後の「Jupiter 」は、もう聴いていて涙ぽろぽろ。

主人も生で綾香さんの歌を聴いて大変感動していました。

“すごく歌がうまくなっていたのにびっくりした”とのこと。


もう何年も前に、NHKの音楽番組を観覧したことがあります。

その時もやはり応募して当選したのです。

デビューして11年の綾香さん。あの頃とは違って当然のこと。

帰りも二人で“応募してよかったね。感動したね。行けて良かったね。”と。


ぜひ、このような公開収録の場をまた設けていただいて。

普段コンサートになかなか行けないという方にも聴いていただけるチャンスを…。

TOKYO FMさん、綾香さん、ステキな時間を過ごさせていただけたことに感謝をいたします。

ありがとうございました。



TOKYO FM「BlueOcean」
https://twitter.com/BlueOceanTFM/status/593941623928590339/photo/1