『サウンド・オブ・ミュージック』の製作50周年を記念したDVD&ブルーレイが5月2日(土)に発売されるのですが。
4月17日から26日までTOHOシネマズ新宿で、新しい日本語吹替版が完成しリリースに先駆けて上映されることになりました。
TOHOシネマズ新宿は4月17日にグランドオープン。
そのオープンした日にこの映画が公開されるという。
ましてや、この新しい日本語吹替版ではマリア役を平原綾香さんが…。
それを知って絶対劇場に足を運びたいと思いました。
だけど土、日は混んでいるのではないかと思い。
それで平日の23日に友人と観てきたわけですね。
グランドオープンしたTOHOシネマズ新宿は歌舞伎町にありまして。
ここも平日の昼間だからそれほど人で混雑しているという状態ではありませんでしたが。
映画の上映時間が12時30分からということで、その前に食事をしなければということで。
すぐ下に何店か食事ができるお店がありましたので入ってみました。
3時間の上映ですからお腹がすいては困ります。
昼時なのでどのお店もいっぱい。早くできそうなもの…ということでお寿司屋さんに。
ちょうどランチタイムだったので安くいただけました。
ところが思いの他、運ばれてくるまでの時間がかかっていて。
テーブルに運ばれて来た時は、もう上映時間の15分前。
サラダと、味噌汁がつきましたが、食べる時間は10分しかなくて。
味わうどころか、もうとにかくお腹に入れ込むといった感じ。
とっても美味しかったですよ。また来たいね、と友人と話をしたくらいですから。
ありがたいことにそのお店を出るとすぐ上がTOHOシネマズ新宿で。
私たちが観る映画は第1スクリーン。入口を入ってすぐのところでした。
ここは12まであるみたいです。
中はさすがにオープンして1 週間ですから。きれいですし、イスの座り心地もよかったです。
今回、声優初挑戦の綾香さん。もう始まる前からワクワク、ドキドキ。
コンサートの時とはまた違う緊張感でした。
何年も前に一度テレビでこの『サウンド・オブ・ミュージック』を観たことがあります。
それこそ何年前だったか思い出さないくらい昔です。
まさか何十年か後にまた観ることになろうとは…。
それも綾香さんが吹替えをしていなかったら、きっと観ることもなかったかもしれない映画。
聴きなれた歌の数々に。美しい風景に。映像の素晴らしさに。
50年前に製作された作品とはとても思えないくらいです。
ただ、ただ、もう感動しながらの3時間(途中5分の休憩はありましたが)でした。
綾香さんは昨年、ミュージカルに初挑戦。
「ラブ・ネバー・ダイ」というミュージカルでクリスティーヌ役を演じ。
あの時もその素晴らしさに感動しましたけれど。
今回もまた声優初挑戦に驚かされ。そしてたくさんの感動をいただきました。
綾香さん、ありがとうございます。
『サウンド・オブ・ミュージック』
大切なことを教えてくれている作品だと思います。
ぜひ、たくさんの人たちに観ていただきたいと思いました。
この後、こちらでは千葉のシネマイクスピアリで6/6から劇場上映されます。
新宿駅に向かう途中で見つけたお店。
一度行って見たかったお店なので偶然とはいえ嬉しかったです。
甘さ控えめでとても美味しかったです。