今年で77年目を迎えた長崎原爆の日。その長崎で被爆者でもある美輪明宏さんがいつの頃からかはっきりとは覚えていないけど、(たぶん小学校高学年か、中学生ぐらい。)ずっと好きで、目標の人です。

 

 

よく、周囲から『憧れの人、尊敬する人は?』と聞かれたら、「美輪明宏さんです!」と答えます。

 

きっと、私があまりに美輪さん美輪さんうるさいので『この子また美輪さんの話…』と思われていても不思議じゃない。

 

 

まあでもこれからも美輪さんの話をしていくのでどうかよろしくお願いしたいところではあります。(自重する気はないという)

 

 

美輪さんが好き過ぎて憧れ過ぎるので、よく声楽でも演劇でも本番前日や本番前には美輪さんの歌声を聴いてパワーを貰っています。

 

そしたら本番前日に美輪さんが夢に出てきてくださって、なんか勝手に美輪さんが自分のことを応援してくれてるかのような気になってめっちゃ頑張れました。(頭おかしいにも程がある)

 

 

美輪さんのお陰でいろいろオーディションもチャレンジして、今の芸能事務所に所属できたり、占いのお仕事もやってみようということで占い師のお仕事をやり始めるきっかけになったのも、全部元をたどれば美輪さんに憧れまくったお陰です。

 

 

そんな、私が頭おかしいやろレベルで好きな美輪明宏さんの番組で、「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」というEテレの番組。

 

一般視聴者の悩みを美輪さんが聞いてくださるというたいへん有り難い番組。

 

 

けっこう前の放送回だが、20代の相談者さんに美輪さんが伝えた言葉。

 

『自信を持つにはどうしたらいいと思いますか?

 

財産を増やすことです。お金じゃありませんよ。知的財産を増やすこと。

 

いろんな種類、ジャンルの文化を食べること。

食べていって、自分の身にしていけばいい。

自分に役立てばいい。

自分を救えない人が他人を救えない。』

 

 

なんか、たまたまこの放送を見たのが自分の人生がこれでいいのか自信が無くて、周囲と比べて自分はなんてつまらない人生送ってるんだろうとそれこそモヤモヤしていた時で(今でも私の人生なんて他人から見たら絶対につまんない人生ですが)

 

なんかテレビ画面越しに美輪明宏さんが私のことを励ましてくれているような、私の人生これでよかったんだよと言って貰っているような気持ちに勝手になってしまって思わず泣いてしまった。

 

 

たとえ全世界の人が私に対して「よつばちゃんの人生ってホントに情けないよねー」とか、「つまんない人生送ってるよねー」とか、ボロカスに言われまくったとしても、美輪さんだけはなんか自分の味方でいてくれてるような(勘違いだが)そんな気がした。

 

 

なので、人生しんどくなったら美輪さんの言葉を信じて生きようと思います。

 

 

 

強く信じてるもの

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する