9日の夜。月がどえらいオレンジ色で、なんか怖く感じる。

 

で、なんで月がオレンジに見えるのかすぐさまネットで調べる。どうも月がオレンジや赤に見えるのは大気の影響による現象で、月が地平線に近い時に赤っぽく見えてしまうらしい。

 

なるほど。

 

 

人間関係も同じですね。相手の置かれている立場や詳しい状況もよく知らないで、ぱっと見の一面、目に見える部分だけを見て人のことを決めつけたりああだこうだ言ってはいけないというメッセージなのかもしれないです。

 

 

 

 

 

余談。

 

5年ぐらい前に撮った写真。お店で大量のトラのぬいぐるみがあったのでその中に自分が持ってるくまのぬいぐるみを混ぜ込んでみました。

タイトルの高橋淡路女の俳句と全く関係ないです、はい。