別にどこの宗教も信仰しておりませんが…

 

なんか今の世界情勢って、バベルの塔展で見たバベルの塔っぽいなあ…と。

 

 

東京オリンピックの開催が決まった2013年って、ちょうど私は高3でしたが、まだ愛媛にいた高校生時分の私でも当時ニュース見ながら「いや、被災地ほったらかしやんけ!!!」って真っ先に思いました。

んで、挙句の果てには当時の復興相が「震災は東北で良かった」とか言い出す始末。

 

もうね、ひどいという言葉の次元を超越しております。

 

 

私はクリスチャンではないので詳しくは説明し難いですが、バベルの塔というのは旧約聖書「創世記」中に登場する巨大な塔だそうで、

なんでも、物語の中で人間たちが、天に届くくらいのでっかい塔を建設しようと意気揚々としていたところ、その行動が神様の怒りを買ってしまい、(神様の心情としては、「これは人間の傲慢だ!」と思ったようです)

そこで神様は人間たちが塔を建設できないようにするべく、それまで一つだった言語をバラバラにしてしまい、人間たちは塔の建設ができなくなってしまった

 

…というあらすじだそうです。

 

 

 

 

今世界的に大変な状況下にあるのも、目先の経済効果とか、お金のことばっかりに目を向けるのではなくて、もっと大切なことに目を向けなさいという天からの思し召しのように思えます。

(まあ、政治家はお金にばっかり目がくらんでますが…)

 

 

なんか美輪明宏さん好き過ぎてスピリチュアルな思考になってるなwww

 

でも美輪明宏さんもきっとそのようなかんじのことおっしゃるんだろうな。

 

 

 

 

なんかネットで今えらい批判されてるらしいですが、「100日後に死ぬワニ」。

 

個人的にあの作品の着眼点とか面白くて好きですけどね、ワニのイラストも可愛いし。

 

 

 

 

 

そうそう!阿倍野界隈に住んでいるので毎日のようにあべのハルカスを目にしていますが、今あべのハルカスがめっちゃ可愛いんです!!!

 

 

image

 

 

ハルカス内の大阪マリオット都ホテルが、宿泊客が少なくなった空室を利用して粋な計らいをしてくれているそうです。

 

何日か前にはハートマークだったし、めっちゃ可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

こんな時だからこそあべのハルカスみたいにニコニコしていたいです。