image

 

 

 美輪明宏さんから「美をつむぎ出す手を持つ人」と評されている華道家・假屋崎省吾さんの個展、なんと大阪では初開催だそうで、假屋崎さんの綺麗なお花に癒されたく思い行ってきました!!!

 

 

image

 

 

コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になり、気持ちも下がり気味ですが、こうした大変な時期だからこそ皆さまにお花で元気になってもらいたいと開催していただいた假屋崎さんに感謝です。

 

 

image

 

 

会場に入ってすぐお花の匂いに癒されます…。

 

↓ このハートのパネルもめっちゃ可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

image

 

 

とっても嬉しいことに、假屋崎さんは私と同じ美輪明宏さんのファンだそうですo(^-^)o

 

 

假屋崎さんが美輪さんのファンになるきっかけが、「母を失った哀しみで打ちひしがれていた時に偶然、美輪明宏さんが劇場でコンサートしているのを見かけ、それをきっかけに、美輪さんの公演を拝見するようになり、生きる勇気が湧いてきた」そうです。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

ここ10年程着物もデザイン・プロデュースされているそうで、假屋崎さんデザインの振袖も一緒に展示されていました。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

ちなみに会期中はラジオ出演時など以外では假屋崎さんご本人が会場にいらっしゃるそうで、会場のグッズを購入してLINEの友だち追加をするとその場で假屋崎さんのサインをいただけて、記念撮影もしていただけます(せっかくなのでやってもらいました)。

 

 

image

 

 

image

 

 

しかも展覧会の会場内で流れているピアノ演奏のCDは、假屋崎さんがピアニスト・小瀧俊治さんと連弾で演奏しているCD(しかも假屋崎さんのご自宅で録音したそうです)がかかっています。

 

 

image

 

 

image

 

 

幸せを運ぶとされる青い蝶も假屋崎さんの作品ではお花と一緒に飾られることが多いそうです。

 

 

image

 

 

假屋崎さんのモットーである「花は心のビタミン」から、お花のパワーが世界中に浸透するといいですね!!!