2020年7月ともに拓く会交流会報告です | ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

ともに拓くLGBTQ+の会くまもと代表の今坂です。

今年は大変な状況になりました。

2月から拡大してきたコロナ禍にかぶせるように梅雨に発生した豪雨災害が大変なことになっています。豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、健康や家屋等の被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

さて、交流会はいつもの倍の広さの会議室を使用し、コロナ感染防止策(入館時に検温とアルコール消毒)(交流会会場でマスク使用、消毒、密にならない距離、換気 等々)を取りながら開催しました。1月以来開催していなかった交流会は6ヶ月ぶりの開催でした。

今日まで準備を進めてくれたS君、T君を中心としたスタッフの皆さん、そして、参加していただいた全ての皆さん、お疲れ様でした。とても熱心で前向きな雰囲気で皆さんが発言している様子をみていて、半年のブランクを感じさせない和気藹々とした雰囲気が感じられました。初めて参加した方も、自分の言葉で発言しているところを見て、頼もしい限りでした。今後が楽しみです。

 

先ほど事務局から今回の報告が上がってきましたので早速ご紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さん、こんにちは、スタッフTです。

7月交流会に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

今月交流会は、今年の1月交流会以来、約半年振りの開催でしたが、それにも関わらず、初参加の方も含め、学生から年配の方まで幅広い年代の参加者13名に来て頂きました。

今回は、感染拡大防止の為、13時から15時までの時短開催で、フリートークを行いました。

 

フリートークでは、5〜6人の2グループに分かれ、時間を決めてメンバーを入れ替えながら、自由に話し合いました。「学校の男女別制服について」「友達へのカミングアウト」「災害避難所でのLGBTへの配慮」「男女の性別二元論」「LGBTを取り上げたドラマ」「オススメの映画」等、たくさんの話題があがりました。

 

会の終了後、参加者の皆さんに机・椅子の移動、窓の施錠等片付けまで手伝って頂きありがとうございました。

また次回の交流会も皆さんの参加をお待ちしています。

 

【アンケート内容をご覧ください】※集計:スタッフS

1.今日の感想

・たくさんの人と話せてよかったです。

・初めてだったけれど、緊張せずに話せました。

・いろいろな意見が出て有意義な時間だった。

・半年ぶりの交流会、短時間でも楽しかった!

・半年ぶりの交流会、やはり対面で話すというのは良いものだと実感しました。初めての

 方もいて、うれしく思いました。

・有意義な時間でした。

・準備よく運営して頂いたので気持ちよく参加出来ました。お疲れさまでした。

・久しぶりの交流会でしたが、真剣な話が多く、いろいろ考えることができました。

・当事者の方々とお話する機会が得られて、とても参考になりました。当事者とその周り

 にいる人々では考えやニーズは違っている、というのが盲点だったので気付くことがで

 きて良かったです。

・今回の交流会で性の奥深さについて知ることができました。トランスジェンダーとはこ

 ういうものだ、という一種類しかないように思っていましたが、もっとたくさんあって

 多様性に富んでいる、とてもおもしろいと感じることができました。

・中高生の制服の話や、社会でどのような形でLGBTが受け入れられるか等、真面目な話

 ができて、勉強になりました。

・初めて参加しましたが、場になじむことができ、いろいろな話を聞けたので良かったで

 す。

・直接会えて話ができて良かった。リモートオンラインにない雰囲気感が素晴らしい。コ

 ロナに負けるな!!

2.今後の活動についての要望

・短時間でもよい。

・メイキャップ、発声練習、講演会、実現するといいなぁ!

・クローズドミーティングは必要かなとまた思いました。

・今まで通りの時間に戻ってくれたら・・・!コロナで大変だとは思いますが、やはり話

 足りなかったです!

・ドラマや映画などを見て感想を話し合う等も面白いかもしれません。

・BBQをする等、皆さんで一緒に何かをやってみることも興味があります。

・今坂代表がご紹介された企画は、とてもいいと思います。

・徐々に話再開に向けて一歩一歩歩き出せればうれしいです。

 

3.本日の運営についてのお気づき、感想

・マスクと室内の共鳴で、よく声が聞きとりにくかったのが残念。

・スムーズな会だったなと思います。

・久しぶりの準備、ありがとうございました。

・学生(若い方)の今の状況等、聞けて勉強になった。

・三密を避けること、よく協力してもらえたと思います。反省があれば次回に生かしまし

 ょう。

・コロナで対策が大変な中、十分な配慮をありがとうございました。

・短い時間の中で大変だったと思います。お疲れさまでした。ありがとうございました。

・大変お世話になりました。

・三密を考えると今のままでいいと思います。

・全体として良かった。少し話が聞きとりにくいところがありました。グループをもう少

 し離した方がよかった。

4.何でもありのメッセージ欄

・取り敢えず、会場の記入に気をつけて欲しいなと…。間違えました。場所。(申し訳あ

 りませんでした)

・初めて参加の皆さん、ありがとうございます。また会えるのを楽しみにしています。

・いつもお世話になっております。スタッフさんいつもお疲れ様です。

・外での会もいろいろな形が考えられそうですね。

・次回も都合がつけば参加したいと思いました。すばらし時間をありがとございます。

・コロナ下での交流会、感染防止について色々な工夫をしていただきありがとうございま

 した。

・本日はありがとうございました。

・事務局の方、お疲れ様でした。

5.会場に関して

・私からしたらちょっと遠かったし、車も持ってないので交通費が…。

・いいと思います。

・今日出てきた水道町の会場(パレア)の話、とても良いと思いました。どちらでも大丈

 夫です。

・今のままで大丈夫です。

・パレアでの開催も時には良いかも知れませんね。

・今のままでいい。

・駐車場無料がよい。

 

※8月交流会については後日、このブログ等

 でご連絡いたします。