ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

こんにちは。

2月交流会のご案内です!


皆様のお越しをお待ちしています。

また、初めての方も遠慮なくお越しください。予定の時間内でしたらいつ来ても、いつ退席しても構いません。


定員ありの事前申し込み制ですので、ご協力よろしくお願いします。

しばらくの間、空調工事のためエアコンが使えません(工事の終了時期未定)。

防寒対策をして(調整しやすい服装・ひざ掛けなど)お越しください。

 

※お願い

申し込みをされた方へは、必ず事務局から返信をしています。2〜3日たっても返信がない場合は、お手数ですが、再度お問合せください。 (エラーになり返信できないことがあります)


なお、交流会の参加申し込みをされる方は、拓く会交流会用のメールアドレス

hirakukaikumamoto@gmail.com が受信できるよう設定をお願いします。


 

【令和6年2月交流会】※要申込み

▼日時:令和6年2月24日(土)10時~(9:45~受付)


▼場所:熊本市総合体育館・青年会館2階 視聴覚室 https://kc-sks.jp/soutai/map.html 

   

▼参加費

・会員外:10代・学生300円/ 社会人500円

・会 員:10代・学生0円/社会人300円


※会場費として大切に使わせて頂きます。

※お支払いが難しい方は、事前にご相談ください。

 

▼内容:フリートーク


※全編オープンのミーティングです。交流会の時間を当事者のみ、当事者と理解者・協力者のみと区別せず、当事者、ご家族、支援者、理解・知識を深めたい方など、立場関係なく幅広く皆さんで交流しましょう。


・9時45分~ 受付

・10時〜 自己紹介・グランドルール確認、フリートーク、代表のミニ講座など(途中休憩あり)

・12時30分 アンケート記入・解散


※終了後、30分程度は交流の場として自由にお過ごし頂けます。

 

▼感染対策として必ずご確認ください。

・会場の定員が決まっています。参加希望の方はhirakukaikumamoto@gmail.comまで“事前”にご連絡ください。定員に達した後の申し込みは、参加をご遠慮して頂く場合があります。

・アルコール消毒、可能な限りマスク着用(任意)のご協力をお願いします。

 

▼会場詳細(熊本市総合体育館・青年会館)

・住所 〒862-0941熊本市中央区出水2-7-1

・電話 096-385-1010


・交通機関 (市電)(19)市立体育館前または(20)商業高校前下車 徒歩10分。

(バス)「水前寺公園前県立図書館入口下車 徒歩6分」または「砂取小前下車 徒歩3分」または「熊本商業高校前下車 徒歩3分」または「画図道下車 徒歩4分」。


  ※館内の駐車場に停められない場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

 

▼ご自身、ご家族等のLGBT+に関する相談など

tomonihirakukai@gmail.com

 

▼交流会に関しての問い合わせ先

✉ともに拓くLGBTQ+の会くまもと✉

hirakukaikumamoto@gmail.com

 

【今後の交流会の予定】

〇3月交流会:3月23日(土)10:00~12:30

※会場は、熊本市総合体育館・青年会館2階 視聴覚室


*******




1月交流会に参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

緊張ほぐしの一言テーマでは『今年やりたいこと』を中心に近況などを一人ずつ話しました。その後はいつもの語りっぱなし、聴きっぱなしのフリートークをしました。


先日拓く会が参加した熊本市とLGBT団体の情報交換会の話や、熊本地震の時の拓く会の動き、LGBT関連の知識の重要性・深め方など、、、色々な話ができました。

今年も拓く会の交流会をよろしくお願いします。

 

※お願い

今後、交流会の参加申し込みをされる方、

拓く会交流会用のメールアドレスhirakukaikumamoto@gmail.com が受信できるよう設定をお願いします。

 



☆交流会アンケート

1 感想

・お馴染みのメンバーで色々な話ができて良かった。自分の価値観、経験+正しい知識をもって柔軟な考えをもって生きていきたい。

・いろいろな話題に広がったので、いろいろな人の感じ方、考え方にふれて楽しかった。

・普段聞けないことまで知ることができて良かった。

・少人数でゆっくり話ができました。自分にできることは何だろうかと、思いをめぐらせる機会になりました。正しく知って、自分の中におとし込む作業をしていけたらな。

 

2 今後の活動についての要望

・来て下さる方が増えたらうれしいな・・・と思います。ご意見聞きながら考えます。

・基本的にはフリートークがよい刺激になります。

・代表だけに頼らず、自分でも広めていけるようにしたい。

・今のままで。

 

3 本日の運営についてのお気づき、感想

・居心地の良い場でした。運営ご苦労様でした。

・メンバースタッフの方々の本音に触れられて良かった。

 

4 何でもありのメッセージ欄

・調理を久しぶりにしたいですね。多くに声かけをして、楽しい調理をしたい。

・お疲れさまでした。やはりエアコンなしは寒い!!

 

5 会場についてご意見ご要望

・ここがいいと思います。

・この会場固定、第4土曜日に固定に賛成。

 

 



【今後の交流会の予定】

〇2月交流会:2月24日(土)10:00~12:30

〇3月交流会:3月23日(土)   〃


※いずれも会場は、熊本市総合体育館・青年会館 視聴覚室

※空調工事のためエアコンが使えません。加えて感染対策で換気をしながらの開催となります。防寒対策(調整しやすい服装・ひざ掛けなど)を各自でお願いします。