◆やっとドレーン抜去
特に痛くはなかった
口内洗浄。傷口は良好。

首からかけてるドレーンポーチが重くて重くて、首や背中を痛めてたから開放感がすごい

◆お風呂の許可が出る
鼻チューブをひっかけて取れてしまう人もいるので注意してとのこと

◆痛みどめが効きにくい為、量を増やしてもらう

◆食事の量が少し多くお腹が張ると伝えたが、完治する為の必要なエネルギーだから量は減らせないかな、と言われた

◆痰が出ると訴えるが
そこまで無いし、喉の腫れがあるため異物感を感じるんだろうとのこと

◆口内が血生臭い
よくうがいをしてとのこと

◆見舞いあり
熱さまシートとポカリを買ってきてもらう

微熱が続き、咳き込むと一気に熱があがるため持ってきていたシートは全て使っていた。

水分は術後から飲めると言われていたが痰や血が出るため、気持ち悪くなりそうなので控えていた。

ドレーンが取れたら変わるかと思って買ってきてもらったがとてもじゃないが飲む気がしなかった