◆◆術後から続いてること◆◆

◆毎日三回
熱、血圧測定

◆鼻チューブ
食事、痛み止め、吐き気止め
痛んだ時に痛み止め追加
睡眠剤 ほぼ毎日
無いと寝付けない

◆点滴
ビタミン剤、抗生物質

◆吸引機ははじめから自分でやるようにと置かれていた



◆◆6日目◆◆

◆口腔外科呼ばれる
今日はいつもより一時間ちょっと早く呼ばれた!
下だけかな 抜糸してたっぽい
ちょきちょきいってた
痛みは思ってたほどではない

◆気になる唇の腫れについては
特別腫れすぎてることもない
腫れをひく薬の投与は終わったから、あとは自分の自然治癒のみ
腫れが引くのは1~2ヶ月
長いな
一応女子なのに(꒦ິ⌑꒦ີ)

◆唇が閉じれないのは
筋肉が戻ろうとするから
これからのゴムかけで調整していく

◆首の傷については
確認するとのこと
痕残したくないと伝えたところ、かさぶたを剥がされテープをはられた
紫外線に当たらなければ大丈夫だって
本当かな´д` ;
あとで麻酔科の人がきたけど体に傷はつくはずはないらしく、、、
ようはわからないってことだった(-_-)

◆血交じりの痰がでる
上顎を切ったことにより鼻腔に溜まって固まったものが少しずつ落ちているため1~2週間は続くかも
これも特別な薬は処方されず自然治癒

◆鼻チューブ抜去予定について
まだ水を飲むことすら難しく
上をむいて流し込むのが精一杯
喉を動かすと右顎が痛む
鼻チューブ延期を希望する
一時間後、薬剤師の方が来てとりあえず一日延期になった
抜けたらまた飲み薬を持ってきてくれるそう

◆◆大部屋によるストレス◆◆
•隣の韓国だかベトナム人による携帯での話し声がうるさい!
声がでかいとかじゃなくて、通話回数多いわ、時間長いわ、消灯後ですら話してる
何語かわかんないのが余計にストレス
先日は面会時間すぎた20時に来て30分もベラベラ話してたのが本当切れそうになった。

•見舞い者の声のでかさ、
もしくは見舞い者は気を使ってるのに患者の声のでかさ
あんたの患者は元気でも、ここ病院だからね?

•退院時身支度のうるささ
もっと静かにやってほしい

•あらゆる音が嫌でも響く
もう少し配慮がほしい
音だしてゲーム、DVD見る
カーテンの開け閉めがうるさい

•男が見舞いにくるとみんな猫なで声で話すのが本当耳触り(´Д` )
隣はずっとそれだから本当うんざり
毎日くるし
電話もうるさいし

大部屋はお互い様だけど、やっぱりストレスたまるよね(´Д` )
自分の状態にもよるんだろうけどさ
(;´Д`A


◆体の状態◆
喉の痛みは特にない
腫れによるものと、チューブの違和感くらい
痰が1番気になる、喉は

相変わらず唇閉じない
タオルやティッシュで抑えてたけど
きりがないから、小さな吐くバケツを口にあてることにした(-_-)

顎の痛みは切ったであろう箇所が薬がきれ始めるとじんじん痛みだす
頭や目の神経らしきとこが同時に痛みだす

うがいをするとまだ口内から血がでる

鼻づまりは特になし

唇は腫れにより動かすとビリビリする