股関節労わり生活 〜ふりかえり④〜 | ジグリング♬ de 変形性股関節症 

ジグリング♬ de 変形性股関節症 

末期変形性股関節症な日々の記録と徒然

末期変形性股関節症
ただいま温存中
そして軟骨再生中のpo-chanですハート


今の主治医からは
杖をつくように
股関節に負担をかけないように


そう言われたけど

杖つくのイヤだった
恥ずかしかった
どうしてもイヤだった

だからつかなかったてへぺろ


そのあと
ジグリングで軟骨再生を提唱している
井上明生先生にご縁いただいて

良くなるために
杖をついてください
良くなるまでです

そう言われた


井上先生に言われたら
もう

はい
杖つきます!

井上先生にはそんな力がある


良くなるため
今だけ

すごく説得力のある言葉キラキラ




この頃は
股関節をとにかく労った

重い物は持たない
外出先はもちろん
家の中でも杖をついた

外出はほとんどしなかったけどね


杖つきながら気をつけたのは
姿勢

杖ついても姿勢美人目指す口笛




お布団で寝ていたけど
ベッドにしようかとも考えた

布団から起き上がるのが一苦労なんだもん

でも
結局は大好きなお布団のままできちゃった

今は普通にお布団から
起き上がってますウインク





杖ついたら…


杖をつくだけで
ものすごく楽になった音符


杖は相棒となった

そして

股関節労わり生活で
かなり楽になったグッ



股関節労わり生活は
家族の負担が増えたえーん

今まで私が一人でやってきたことが
できないわけだから
分担してやってもらった

小さなことでも
大変だった


家族には
本当に感謝だなぁ




これまでのふりかえり