バネ指っ! | ジグリング♬ de 変形性股関節症 

ジグリング♬ de 変形性股関節症 

末期変形性股関節症な日々の記録と徒然

左手の親指グッ
バネ指から悪化して
すごく痛いし不便だったのを

りえ先生と
いつもの先生に助けてもらって

回復しています


末期変形性股関節症
温存中のpo-chanです



肩の前側の付け根がカッチカチだったのが
柔らかくなり

日々
ストレッチをして
再度悪化しないよう努めています

親指痛くても
治すのにほとんど親指触ってないの

肩や腕の筋肉が凝り固まったことが
大きな原因だったみたい

だから
親指のために
今やっているストレッチも
肩や腕中心




親指痛いと
とにかく困ることだらけ

雑巾絞れないし
物持つのも大変だし
フライパン持ち上げるのも一苦労
ペッパーミルで粒胡椒を挽くのが痛すぎ
粒胡椒はもう諦めようかと思ってた
様々な蓋は開けられないし


本当に
ありとあらゆることが
とにかく不自由だった


先生に言われたのが

物を持つ時
親指だけで持とうとしないこと
小指を使うこと

小指と腹筋は繋がっています



言われてから
心がけてますよ

やってみると
当たり前だけど

小指だけでは持てない
力ないもの

だから
小指で持つ
って意識することは
腹筋を使って持つことになるのね
つまり
身体全体を使うこと


逆に親指は
力強いから
親指だけで持てちゃうのね

だから
親指と繋がっている筋肉
凝りまくっていたみたい


気をつけないと


同じ体の使い方してたら
またなるよ
って言われた


もう二度とあの不自由さはイヤだわ