晨隆庵に、猿の来る季節が来ました。 | 気がつけば天空の住人

気がつけば天空の住人

東京都西多摩郡檜原村、標高650mに建つ天空の家「晨隆庵」での暮らしを綴ります。住民票も移して、週末田舎暮らしは卒業!「気がつけば天空の住人」改め「気がつけば天空の住人」となりました。

なんだかんだありますが、取り敢えず私達は元気にやっております。

 

台風一過、晴れたり降ったりしながら、我が晨隆庵にも少しずつ冬の気配がして参りました。

 

 

昨日は朝から、柿を食べに来た猿が騒々しく走り回っておりました。

電柱に登ってあたりを見渡して、

 

 

我家の庭に下りて私達と目が合い、「ハッ!」と驚いて急斜面を駆け上り、草むらの中にもぐります。

 

 

「猿はヤギの目を嫌う」と聞いていたんですが、いやいや……。

目がテンになってぼ〜っと眺めるフクちゃんとサブちゃんには何の反応も無く、

我が物顔で何匹もの猿が動き回っております。

 

 

日中は久しぶりに庭に出て青草を食み、満足したのかヤギ小屋でまったりしているフクちゃん。

 

 

サブちゃんも、久しぶりの青草食み食みを堪能しました。

 

 

体毛もフワフワ長くなり、冬支度完了です。

 

 

リビングのペレットストーブも業者さんによるメンテナンスが終わり、無事暖かい炎をユラユラさせております。

 

ストーブの真ん前に置かれた大テーブルは、冬は乾燥のためひび割れが進んでおりました。

それに備えて、この長雨の間は旦那さんがチギリを埋め込む作業に励んでおります。

 

 

以前作ったこのテーブルのチギリも味わい深かったのですが、

 

 

メインの大テーブルにも、華やかなチョウチョが舞っているように契りが埋め込まれました。

 

もっとも、ここにある全てが埋め込まれたチギリという訳ではありません。

一番手前にある濃いやつは、箸置き。

他にも、埋め込む前の製作中のチギリもあり、何だかややこしいことになっております。(笑)

 

 

「動画なんて撮ってないで、追い払わんかいっ!」という地元の方の突っ込みが入りそうですが、ついつい撮ってしまいました…。

 

↓ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします!


にほんブログ村


田舎暮らしランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ
にほんブログ村