北陸旅行にいって来ました!〔その3〕 | 気がつけば天空の住人

気がつけば天空の住人

東京都西多摩郡檜原村、標高650mに建つ天空の家「晨隆庵」での暮らしを綴ります。住民票も移して、週末田舎暮らしは卒業!「気がつけば天空の住人」改め「気がつけば天空の住人」となりました。

「この頃ブログ更新してないけど、またギックリ腰でもやったんですか?」

 

旦那さんのスマホに↑こんな感じのメールを下さった方がおられました……。(汗)

そして、一ヶ月以上放ったらかしにしてしまったブログに、やっと手を付ける決心をした私でございます。

8月中旬に行った北陸旅行のレポートの内容をすっかり忘れてしまった皆様は、下のリンクから確認してみて下さいませ。

 

 

北陸旅行にいって来ました!〔その1〕

北陸旅行にいって来ました!〔その2〕

 

と言うか、一番忘れかけているのは、当の私なのかもしれません。

記事をUPした後で、忘れた事を追加したり訂正したりもありますので、どうかご了承下さい。

 

さて石川県粟津温泉郷の旅館を出た私達は、岐阜県の白川郷を目指しました。

そう、ご存知ユネスコの世界文化遺産も登録された、あの合掌造りの集落のある白川郷です。

 

前日、かねてより旅行の目的のひとつだった「日本海を見たい!」が高速道路の防護壁のために見られなかった私達。

何だか高速道路は周りが見えなくてつまらないので、白川郷までは出来るだけ一般道を走る事にしました。

そうして通りかかったのが、白山白川郷ホワイトロードという有料道路でした。

 

殆どレジャーに出かけない私達なので、この道路の名前は初めて聞きました。

今年で開通40周年になるというホワイトロード。

有料道路だけど何だかボロッちい道だなと思ったのですが、どうしてどうして私達的にはこの旅のメインとも言えるような、素敵な道だったんです。

 

高速料金を払うと、こんなチラシを渡してくれました。(チラシ表面)

 

 

途中で見所がいくつもあって、そのあちこちで車を停めて風景を楽しめるようになっています。(チラシ裏面)

 

 

私達も度々車を降りて、色んな滝を鑑賞しました。

これは、ふくべの大滝。

 

 

一枚で撮れなかったので、もう一枚続きを撮りました。

 

 

ホワイトロードのHPより、見所マップ。

詳しくはこちらでご覧下さい。

 

白山白川郷ホワイトロードがは、全く期待してなかった分、もの凄く得をした気分になりました。

 

さてやっと辿り着いた、かの有名な合掌造りの里 白川郷。

 

 

実は余りに有名過ぎて、テレビや雑誌でも見過ぎていて、残念な事に今ひとつトキメキが感じられませんでした。

 

 

あくまでも私と旦那さんの個人的感想ですが、取り敢えずここの所はサラッと流して行きたいと思います。

 

 

この日の宿は、ここ。

「夏でも車の窓を開けないで車中泊出来る道の駅」をNETで調べてここに決めました。

 

標高が800m以上で同じ敷地内に温泉などの入浴施設があること。

レストランも併設されていること。

結局、道の駅 桜の郷荘川[標高828m]に決定しました。

「飛騨荘川温泉 桜香の湯」も併設されています。

 

白川郷からは思ったより遠く、東海北陸自動車道を走っていると、「どこまで行っちゃうんだ!?」と不安になって来ましたが、何とか夕方には到着しました。

 

 

レストランと温泉の営業終了時間が迫っており、結構バタバタしてしまいました。

でも初めての車中泊でしたが、京都から来たご夫婦と出会い、色々教えて頂く事が出来ました。

「ここは、車中泊には最高の道の駅よ!」と言われて、やっぱりここに決めてよかったなと安心しました。

 

 

到着した時にはマバラだった駐車場は、この後暗くなるにつれて車の台数も増えて来ました。

標高が高いので車の窓を閉めていても快適で、夜中に目覚める事もなく熟睡出来ました。

 

翌朝は早めにスタート。

途中で、凄い峠「安房峠」を通りました。

ほら、こんな感じ。

 

 

我が檜原村の天空の集落も、ここには流石にかなわないねと驚きながらの峠越えでした。

 

通りかかった道の駅で食事して、後はひたすら檜原村の我家へと向かいました。

四日ぶりに戻った私達を、何も無かったように迎えてくれたフクちゃんとサブちゃん。

八王子在住の長男が、留守中の彼らの面倒をみてくれていました。

お陰さまで、親子揃って元気にしていたようです。

 

私達を見つけて、早速飛び降りようとするサブちゃん。

 

 

フクちゃんの優しい顔も健在です。

少しは喜んでくれているのかしら?

 

 

「で、エサは?」とばかりに、上目遣いのサブちゃん。

 

 

あれから一月半がたち、すっかり秋めいて来た晨隆庵です。

 

 

今日も、彼らは平和に庭の草を食んでいます。

 

 

この頃、サブちゃんの表情が優しくなってきた気がします。

 

 

最後に、フクちゃん母さんのウインクで締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ブログランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします!


にほんブログ村


田舎暮らしランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ
にほんブログ村